恵みの雨

扇沢9時発のトロリーに乗車。
ケーブル乗り場で整理券を渡され、先月の悪夢がよみがえるが、ロープウェイはなんのこともなく順調に乗れて、10時半には室堂到着。
ちょっと風は強いけど快晴。


さて、どこを滑ろうかと悩む。
今回は、山スキー初体験のO塚さんがいる。
できるだけ急な登行は避けたい。
まずは室堂山荘横の斜面を滑ってブル道を登ってくることにした。
シール登行に慣れるためだ。


昨日の雨のおかげでGW中のシュプールはすっかりリセットされ、今朝は適度に冷えたので雪はフィルムクラスト状になっている。
とても滑りやすい。
短いけど、気持ちいい1本を滑れた。


そのまま、一ノ越へ向かう。
およそ1時間の登りで到着。
御山谷上部の斜面を滑る。
とてつもなく広い斜面は斜度も適度なので、思い切り滑れる。
大きな岩のところまで、2回に分けて滑ったが、それでも十分に長い。
ここも雪質はフィルムクラストで、日当たりのいい斜面ながらとてもよく滑る快適な雪質だった。


一ノ越まで登り返し、スキーを履いてトラバース。
雄山の斜面を再びブル道まで滑って、本日終了。


天気といい、雪質といい、大当たりの3日間の予感。