お腹いっぱい

例年GW明けに実施していた火打ツアーを今年は前に持ってきた。
笹ヶ峰登山口の積雪はこんな感じ。


この時期なら夏道の十二曲がりルートではなく、黒沢を一直線に詰めていける。
登行時間も短く、急斜面を登ることがないので疲れない。


富士見平へ出て1本滑る。
昨日の雪はたいして積もってなくて、冷えているのでバーンはけっこう硬い。
あまり快適な滑りとは言えなかったが、まあこんなもんか。


お昼前に高谷池ヒュッテ到着。
コーヒーを飲み、ゆっくりしてから滑りに出かける。
天狗の庭からサクラ谷に滑り込む。
春の日差しを浴びて雪は適度に緩み、さっきと違って快適そのもの。
しかもとにかく長〜い。
満足の一本だった。

赤オニさん。

武ちゃん。

M澤さん。

akemi丼。


高谷尻を登り返す。
こちらもなかなか良さそうだ。
登り返す途中で見た吹きだまりの雪。
ハイシーズンには一体どんな降り方をするんだろう?



サクラ谷より距離は短いものの、こちらも快適。
赤オニさん。

M澤さん。

akemi丼。

武ちゃん改め「武造」さん。


我々5人だけのシュプール


ダケカンバがミョーに絵になる。



もう一本隣の尾根上も気持ちよさそうだ。
現在時刻16:30。
微妙な時間ではあるが、このまま滑らずに帰って、
みすみすどこの馬の骨!? ともわからないヤツに滑られてしまうのはあまりに惜しい。
斜面がまるで一人娘のようにいとおしく思え、もう一本行くことにした。
誰一人滑ってない斜面に思い思いのシュプールを描く3人。


高谷池ヒュッテに戻ってきたのは17:40。
17:30からの夕食に間に合わなかったが、大満足の1日だった。