ビショ濡れでも

4時頃目が覚めたら雪が降っていた。
すでに20cmぐらい積もっている。


が、朝食のときには雨に変わった。
トイレに貼ってあったカレンダーには毎日標語が書いてある。

今日の目標は「正しい姿勢で」。
ちなみに明後日は「転んでも起きろ」だって。


スキー場は雪だろうとタカをくくっていたら、こちらも雨。
しかしながら、昨日スキーを運んでくれた雪上車が、今日は人も乗せてくれるという。
超ラッキー!!



こんなにラクを覚えてしまうと、次回から歩くのがイヤになるかも!?



ヘタに雪なんか降ったもんだから、ハンパなく難しい。
リフト降り場付近は圧雪されたところでもクラストしている。
2本ほど圧雪斜面でジャンプターンの練習。
4月の月山で圧雪斜面を滑るのは初めてかも。


沢沿いの林の中にちょっと入ってみる。
あまりに難しければそのまま斜滑降で圧雪斜面に逃げられる場所を選んだ。
クラストはしているが、それほどヘビーではない。
次の一本は上から林に入った。


大斜面はかなり手強かった。
それでもロープの向こう側の石跳沢よりは、そこそこ気持ちよく滑れた。


ビショ濡れになって昼食。
帰りは、かなり下の林の中を石跳沢へ滑り降りる。
ここはけっこう快適に滑れた。


3日間、いろんな雪を滑った。
ホントに気持ちいい雪はなかったけど、フツーのゲレンデでは絶対にできない、とてもいい練習になったと思う。
もっともっと多くの生徒さんにオフピステにチャレンジしてもらいたい。