儲けもの

朝は雨が降っていたが、天気は回復傾向。
ゆきしろのバスでスキー場まで送ってもらうと、入り口に雪上車が停まっており、リフト乗り場までスキーを運んでくれるという。


ラッキー!!



雨のおかげで昨日よりはスキーが滑る。
お昼前にはすっかり青空になり、ブナ林の中で遊ぶ。


最後の一本は大斜面上部をハイクアップして、大きな斜面を石跳沢へ滑り込もうと思った。
が、大斜面へ向かうところで、1名トラバースラインから滑落。
30分ほどロスする。


ハイマツが少し顔を出しているところを横切ってでた斜面は、月山でも一番いい斜面だと思う。
35度ぐらいの斜度が延々と続く。
ただし、少し時間が遅かったので、表面が硬くクラストしてきてちょっと手強かった。
30分近くかかってようやく滑り降りた。

後ろが滑り降りてきた大斜面。
写真ではまったく斜度感がでてないけど…。

次回、雪のいい時間にもう一度チャレンジしよう。


石跳沢は昨日よりよく滑った。
が、そのせいでちょっと怖じ気づいた人がでてやっぱり時間がかかった。
結局ネイチャーセンターにたどり着いたのは6時前。
ゆきしろの女将さんが心配して電話をくれた。