久々テレマークレッスン

午前中は久々にテレマークをやった。
初めて(か、それに近い)人が半数以上だったので、まずはカカトの上がる不安定な道具に慣れることから。
アルペンの道具が高機能スニーカーなら、テレマークはゲタ。
不安定だからこそ、足裏で地面を捕まえて立っている感覚がある。


テレマークポジションでのターンに慣れたら、アルペンに活かせる要素が沢山ある。

ターン後半、外足はカカト(土踏まずの後ろ辺り)、内足は指の付け根で踏む感じ。
切り換えで、内スキーを軸にして、そのまわりを外スキーをまわしていく感じetc.
アルペン上達のためにも、来季はぜひ、テレマークに少しだけ時間を割いて欲しい。



午後はアルペンのコブ。
2日前とはうって変わって、今日のコブはやさしい。
雪である程度埋まって、ミゾはなだらかになっている。
適度に融けて軟らかい。
テレマークの感覚を思い出して、外足を前に出しながら切り換え。
11人もいても、どんどん滑れた。


おいちゃん?さんは、テレマーク&コブに疲れ切った模様。
でも、HEADスキーが当たったんだからがんばってね。