フォルカ’s ファミリー

フォルカが奥さんと2人の子供を連れて、菅平にやってきた。
ナイスク菅平時代、一緒にやってきた仲間だ。

彼は、オーストリア人だが、日本人より日本人的。
今は千葉に住んでいる。
ちょっと前まで宮大工! をしていた。
当時から日本語もペラペラで、ウチに遊びに来たとき、4歳だったウチの子が、
「絵本を読んで」とねだったほどである(当時は喋れても、字は読めなかった)。
奥さんは、日系のブラジル人。
出会った頃、フォルカはドイツ語と英語とスペイン語と日本語を話せたが、
ポルトガル語は喋れなかったため、二人の会話はもっぱら日本語だったそうだ。


5歳と2歳の男の子はやんちゃ盛りだが、メチャ可愛い。
お兄ちゃんはすっかりスキーが上手になった。
弟くんも来年あたりはスキーデビューできそうだ。