東京出張!?

2日間、東京へ行ってきた。
ブラボースキーを編集しているO和田さん、M呂木君、入院中のナイスクの奥様、
同じくナイスクのヘーマさん、スーちゃん、山形赤倉教室の坪ちゃん、
息子のユータ、オラージュというウェアを輸入しているY沢君…、
いろんな人に会って、食事をし、酒を飲み、いろんな話をしてきた。
菅平に籠もっていると、妻以外の人とまったく話さない日もある。
同じスキーに携わる人たちと話をするのは楽しい。


ところで、写真は東西線神楽坂駅のトイレで見つけたモノ。


こんなの、モニタでなくても、張り紙でいいじゃん。
「広告がバンバン入る」なんて、口の上手い営業マンにそそのかされて、導入したのかなぁ。
それとも、天下りの関係かなぁ。
いろいろ考えてしまう。


なんにせよ、大きなムダに違いない。
蓮舫に追求させてみたい。


でも、でも、しかし、まあ…、あれは小学校の学級会だね。
成績がよく、運動もできて、積極的な学級委員長タイプの女の子が、
ちょっとトロくて内気な男の子を徹底的に糾弾する。
「先生、○○くんは、こんなことをしていました。もっとこうしたほうがいいと思います」。


ま、理にはかなってるんだろうけど、心情的にどうしてもトロい子たちを応援したくなってしまう。
実際は、役人になるような人たちはけっしてトロくはなく、成績優秀な勝ち組の人なんだろうけど…。
あれほど、役所や役人のムダ使いに憤りを感じてたのに、
あんな場面を見せられたおかげで、
「少しぐらいムダもあってもいいんじゃない?」
なんて思うのは私だけ?