立山は裏切らない

晴れた!!


雪もけっこう積もったようだ。
昨夜は「朝食は7時頃」と言っていたのだが、6:30過ぎには食べに行く。
akemi丼がブツブツ言っていたが、雪が降って晴れたんだから仕方がない。


一ノ越に向かって歩く。
すでに何組ものグループが先行しているので、歩くのはラクだ。
ほとんどのパーティが一ノ越・浄土山方面へ向かうので、手前を左へ。
雄山の正面の斜面を滑る。
ファーストトラックいただき!!


ガリッと岩を踏むところもあるが、雪質はバツグンだ。
今年もいい幕開けになった。


写真はM澤さん。


赤オニさん。


映像は某スキー雑誌編集者のO和田さん。

もう一本滑り、登り返す。
山崎カールの手前の斜面をもう一本滑って午前中終了。
akemi丼の滑り。


午後は国見岳へ向かう。
少し雲が出てきたが、視界は良好。
明日は連休の最終日なので多くのグループが国見へ向かうだろうから、その前に滑っておく。
ただでさえ急斜面なのに、雪が少ないからなおさらだ。
かなり苦労して稜線まで出た。
剱岳をバックに記念撮影。


岩や木の間を縫うような滑降だったが、斜度があるのでなかなか楽しめた。
ホテル立山でお茶をして室堂山荘に帰る。
満足の1日。