区民親睦ゴルフ

本日、菅平区民親睦ゴルフ。
昨年は、隠しホールが見事にはまって、優勝させていただいた。


昨日、二つの山の下見でクタクタに疲れながら、軽井沢のアウトレットで、3番ウッドを購入。
19800円なり。
今日はすべてのティーショットをこれで打つ、と心に決めて!? スタートした。


ところが、1番いきなりチョロでダボ。
2番もチョロ。
しかし、なんとか3オンしてボギーで切り抜ける。
3番(ここはショートなのでスプーンは関係ないが)でパーをとって復活。
4番以降はティーショットを曲げることなく、前半は46で上がる。
最近の私としては上出来だ。


お昼のビールのほろ酔いと「ドライバー使わないで面白い?」
などという心ない? 同伴競技者の声にそそのかされて
後半はドライバーを持ってしまう。
ところが、11番でいきなり林の中。
二打目は真横に出すだけだった。
ところが、ところが、登りの残り150ヤードから打った7番アイアンが、
打った瞬間に自分自身で「ナイスショット」と声が出てしまうほどの快心の当たり。
ピンそばについてパーセーブ。


13番は鬼門のホール。
335ヤードしかないのに、8だの10だのをしょっちゅう叩いている。
ここでスプーンの快心の当たりが出た。
セカンドもグリーンをとらえてパー。
これだけで、19800円の価値があったというものだ。


その後、ドライバーは大曲がりとナイスショットが交互に出て、
ダブルパー、パー、ダブルパー、パー、という大荒れのゴルフ。
終わってみれば後半48のトータル94で、まぁそこそこか。
ダブルパーのところがことごとく隠しホールにはまれば、と期待したが、
まったくはまらず、クラス7位に終わった。
賞品は千葉県産のサツマイモ1箱。
なかなか美味そうなので、明日からの荒船山妙義山に参加する人におすそ分けすることに。


本日の教訓。
「曲げるよりチョロのほうがよっぽどマシ」。