下見×2

水曜日の朝に関西から帰ってきた。
木、金の2日間で荒船山妙義山の下見をしようと思っていたのだが、
なんと金曜日は菅平の区民親善ゴルフだった。
今日中に両方の下見を済まさなければならない。


5:30出発。
唐沢の滝を過ぎたところで、地図を忘れたことに気づいて取りに戻る。
7:00荒船山の登山口である内山峠に到着。
急な登りは一部だけ。
後は歩きやすい平らな道が続く。

クレヨンしんちゃんの作者の事故現場である艫岩を過ぎ、8:55頂上に着いた。


10:20には内山峠に戻り、妙義山に向かう。
11:30にさくらの里の駐車場を出発。

石門を通り、大砲岩へ。
荒船山も奇妙なカタチをしているが、妙義山の岩はホントに異様だ。

妙義山の唯一の一般道である中間道を行くが、これが意外に長い。


第一見晴台に14:00到着。
ゴールである妙義神社は過ぎ近くだが、週末に行く予定の大の字をまわることに。
ここからの登りがかなり大変だった。
白雲山頂上へ向かうのは、さすがにやめた。

バテ気味ながら、1時間弱で大の字到着。
妙義神社までの道も結構かかり、15:30妙義神社


しかし、ここから車の置いてあるさくらの里まで戻らなければならない。
バス路線はない。
タクシーもなさそうだ。
仕方なく、ガイドブックに書いてある道を歩くことに。


ここまでは地図のコースタイムの2/3から3/4ぐらいの時間で歩いてきたが、
車道20分と書いてあるところを25分かかった。
ここから再び登山道へ。
関東ふれあいの道」のよく整備されたハイキングコースなのだが、足が動かなくなってきている。
途中、ついに階段に腰を下ろしてしまった。
水を飲もうとしたが、チューブを吸っても出てこない。
ザックを開けてみると、1.5L持ってきた水がカラになっている。
普段あまり水を飲まないのに、この涼しい時期にこんなに飲んでるとは…。
あきらめて歩き出したが、なかなか前に進まない。
16:35一本杉とい言うところで車道に出たときは


助かった!!


16:50暗くなる前に車にたどり着いた。


長い1日が終わった。
帰りに「湯楽里館」でお風呂に入ったが、
500円の入館券を1000円札で買い、「おつり」ボタンを押すのを忘れた。
高い温泉になった。