♪どこまで下がるか、どこまで下がるか

ごく一部でウケたようなので、最近ハマッてるCMシリーズ第2弾。
と、その前に「パクロス」の補足。

http://www.pakurosu.jp/cmlibrary/

実際にTVで見たことはないんだけれど、叶姉妹の「記者会見」編や「名曲アルバム」編も笑える。
パクロスの1月315円に対して
「ちなみにその指輪は?」
「7億円」。


ベートーベン、バッハ、モーツァルトの曲にテキトーな言葉をつけて
「ベートーベンもハマっていた」「ウソ」という具合なのだが、
モーツァルトが一番好きかな。


「日本人の1000人に○人がハマッていた」というのも、
初めの頃のCMでは「1000人に一人」だったのが、
「1000人に三人」になっていて、ミョーにウソくさいリアリティ!? がいい。


さて、最近耳について離れないのが西友
「♪どこまで下がるか、どこまで下がるか。男も女も…」
というリンボーダンスのやつである。

http://www.seiyu.co.jp/


曲のインパクトもさることながら、
「どこまで下がるか」が値段のことではなく、
ズボンの穿き方の話のように聞こえて仕方がない。


学校では「♪どこまで下がるか、どこまで下がるか、英語も国語も」
なんて替え歌も歌われてそうな気がする。


西友のCMは最近特にがんばっていて、前バージョンの「会見」編もなかなか秀逸だ。
しばらく忘れていた吉兆の女将を思い出させてくれた。



そうそう、以前に「ミツカンおむすび山」のCMのことを書いたら、
どこかの知らない人からマジなコメントが寄せられていた。

http://d.hatena.ne.jp/jukuchou/searchdiary?word=%A5%DF%A5%C4%A5%AB%A5%F3%A1%A1%A4%AA%A4%E0%A4%B9%A4%D3%BB%B3&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail


人の感性はさまざまだから、何処までやっていいか、難しい問題だ。
「おたくのパンフレットにはSIAのマークが使われてないね」と言われたことがある。
ホントはマークを使って

公認放任


なんてやりたいのだけど、マジで怒る人がいるからなぁ…。