後始末

昨日は丸沼の後始末。
まずは、タイヤのナットを買って締めた。
これが、今週末でなくてよかった。
関西へ向かう高速の途中だったら…、と考えただけでも恐ろしい。


次にドコモショップへ。
修理に5000円と1〜2週間かかるという。
「なんだか、保険みたいなのに入ってるんですが…」と言うと、
「それなら、新しいものを明日お渡しできます」。
それでも5000円はかかるらしい。


「どうせ5000円かかるなら、これを機に新しいのに替えようとも思うんですが…」と言うと、
ドコモショップのお姉さんは「新しいのに替えると4〜5万はかかってしまいます」。
ジーンズにTシャツ、無精ヒゲも生やしたままだったので、よほどビンボーに見えたのだろうか、
けっしてリッチではないけれど、5万円の携帯を買えないほどビンボーでもない。


というワケで、防水でCCD8メガのカメラが付いたSH05というやつに買い換えた。
「データをセーブできるかどうか、やってみないとわかりません」。
「しばらく前になるけど、CDにバックアップしたものがウチにあるので最悪はそれで」。
「着メロや設定は引き継げません」。
「別にかまいません」。
「写真やメールも全部移しますか?」。
(ロクな写真もどうしてもとっておかなきゃならないメールも別にないけど)
「一応移しといてください」。
おサイフケータイはお使いですか?」。
「使いたいんですが、やり方がわかりません」。
「では、あとで説明します」。
なんていうやりとりがあったあと、無事すべてのデータを引き継いで完了。


それにしても、いつ来てもドコモショップのお姉さんの応対は素晴らしい。
私もそうだが、ワケのわからないオッサンやオバハンが次から次へと来るだろうに…。
パクロスのCMの柳原可奈子とは、だいぶ違う。

http://www.pakurosu.jp/cmlibrary/

私はどちらかと言えば、コンビニの店員編のほうが好きだが…。