カーナビ

生まれて初めてカーナビというものを買ってみた。
妻が前々からジャパネットたかたの広告を見て、
サンヨーのminiGORILLAが欲しいと言っていたのだが、
5万円ほどもするので躊躇していたのだ。
妻がカーナビを欲しがるのは、高速のインターで迷うからだという。
上田ICから乗って松本空港へ向かうのに、東京方面へ走ってしまい、
東部湯の丸ICから引き返してきた経歴の持ち主である。
果たして、そんな人にカーナビが役に立つのだろうか?


とにかく、今日買ってきたのはホームセンターで19800円。

「トライウイン」というあまり聞いたことのない会社の製品である。
モニタは4.3インチ。
人の車に乗せてもらったときに見るフツーのカーナビよりはかなり小さい。
もちろん、ワンセグなんか見られないし、VICSって言ったっけ?
渋滞情報とかがわかるやつ、そんなものもついてはいない。
まあ、東京や大阪の街中を走る機会もそうそうないので、渋滞情報なんか必要ないし。


カーナビを初めて触るので、普段は読みもしない取説を開いてみた。
初めの何ページかを見ただけで面倒になり、
とりあえず使ってみようと車に乗り込んだ。


電源を入れると、衛星の電波を受信し現在位置を表示する。
このあたりは山で使っている(ここ2年ほどほとんど持ち歩かないが)GPSと同じだ。
現在位置を自宅に設定し、とりあえずオオマツゲレンデを目的地にしてみた。


ウチを出ても「右へ行け」とも「左へ行け」とも言わないので、
まあこんな小さな道だからしょうがないかと思い、フツーに左へ曲がった。
「300m先左方向です」。
「え、左?」。
どうやら、VANの先で左にカーブしている所を言ってるらしい。
その先は右だという。
ま、右と言えば右か。


イナリールのところで右折するはずが、なかなか喋らないのでワザと直進してみた。
わりとすぐに再検索をして案内を始めた。
菅平トヨタのところを左に出て、郵便局を左折、無事オオマツに案内してくれた。


ところが、自宅へ戻ろうとしたら、イナリールを右折しろと言う。
仕方なくさっきと同じ道を通って郵便局まで来たが、案内は信号までまっすぐ。
信号を左折し、菅平小中学校まで連れて行かれた所で
「目的地に近づきました。案内を終了します」。


オイオイ!!


仕方ないので自力で自宅まで帰り(当たり前か)、自宅の設定をし直した。
今度は妻を乗っけてツバクロゲレンデへ。
リフトのところまで来てもまだ右へ行け、と言うので、
意地になって行ったら、いつもレタス切りを手伝ってる正木さんちの畑の中で
「ルートを外れました」。
って、お前の言うとおりに来たんだろ!


もう一度菅平小中学校へ向かってみた。
またしても、菅平トヨタから信号のほうへ導かれる。
それでもまあ、無事到着。
ここから自宅へ帰ろうとしたら、桑田館の先も直進しろ、と。
「およそ2km先を左方向です」。
って、菅平の端っこまで行っちゃうよ。


ま、こんな近い所では誤差も出るのかも知れない。
明日はナビに従って松本駅に向かってみよう。
お迎えの時間に遅刻してもナビのせいだからね。