環境整備

1日がかりで環境を整えた私は、とっとと仕事(パンフ作成)にかかればいいものを、
広くなった机にノートパソコンを置いてしまったのが間違いの始まり。


ウイルス対策ソフトの期限が切れて削除したままになっていたのを思いだし、
過日、金沢のおじいちゃんが使わなくなったからと言って譲ってくれた
ウイルスセキュリティZERO」をインストールしてみた。
ところが、いざ登録をしようとすると、
おじいちゃんが使っていたときの登録情報が残ったままになっていて、
それを消さないことには登録できない。
シリアルナンバーはわかるのだが、メールアドレスがわからない。
仕方がないのでフリーソフトの「avast!」にした。


これが第2の過ち。
2000円や3000円、ケチケチせずに自分でソフトを買えばいいのだが…
(パチンコなら2万円、3万円、ヘーキで突っ込むクセに)。


avast!」の登録キーがメールで送られてきたのを、デスクトップパソコンで
受信してしまったのが第3の過ち。


登録キーはやたら長い英数字なのでメモしてそれを更に打ち込むのが面倒で、
デスクトップのメールデータをノートのほうでコピーして貼り付けてしまおうとした。
この手間を惜しんだのが、第4の過ち。


LANでつながってるはずなのに、新しいデスクトップパソコンがノートのほうで表示されない。
新しいパソコンのOSはVista、それ以外はXPである。
Vistaの側からは他のすべてのXPのパソコンの中身を見ることができるのに、逆はダメ。


ネットで検索しながら、Vistaの側からもXPの側からも、散々設定をいじってみたけどダメ。
昼食、夕食、「天地人」をはさんで、パソコンと格闘すること約10時間。
ついに見つけたのが、Vista側の「パスワード保護共有」の無効化でした。



「ネットワークと共有センター」の「パスワード保護共有」右端の矢印をクリック。
「パスワード保護の共有を無効にする」をチェックして「適用」ボタンを押すだけ。


あーあ…。


ところが、話はここで終わらない。
どうせなら、新しいプリンタでどのパソコンからでも印刷できるように設定しようと思い、
2階にあるXPのデスクトップとノートはすんなりできた。
1階の茶の間に置いてあるもう一台も、と欲張ったのが第…、
もういくつ目の過ちかわからなくなったけど…。


これは無線LANで接続されていて、もちろんインターネットにもつながっているんだけど、
2階のパソコンが見えない。
ま、これは割とすんなり解決したんだけど、
妻が「最近やたら起動が遅くなった」とか言うので、
今度はそっちに取りかかる。


セキュリティソフトはウィルスバスター(これは3台分のライセンスがあるので)だけど、
これが「2008」のままだったので、動作の軽い「2010」にアップデート。
コイツがやたらと時間がかかった。
しかも、ようやくインストールが終わったと思ったら、
今度はインターネットに接続できなくなった。
もう、時間は12時近くなっており、これをどうやって解決したか、
もはや記憶は定かではない。
でも、日付が変わってしばらく経った頃、
めでたく!? 接続できるようになりました。


最後に、ワケのわからないソフト(昔使っていたインターネットに接続するためのユーティリティ)が
「スタートアップ」に残っていたので、これを削除してアンインストールしようとした。
が、現在のOSのバージョンではセットアップできないとかぬかす。


もうヤケクソである。
強制アンインストールができるフリーソフトをダウンロードして、
まずそれをインストールしようとした。


またまた!!


「comctl32.ocx」なんたらかんたら…、と英語で表示されてインストールできない。


あ、もう!!



作者のホームページの掲示板を検索し(あとで見ると「よくある質問」というページが
ちゃんとあったのだが)、
 1.Win + R キーを押して「ファイル名を指定して実行」を開く
 2.「regsvr32 /u c:\windows\system32\comctl32.ocx」と入力して「OK」を押すと、
   「DllUnregisterServerは成功しました」というメッセージが出る
 3.「regsvr32 c:\windows\system32\comctl32.ocx」と入力して「OK」を押すと、
   「DllregisterServerは成功しました」というメッセージが出て完了
などと書いてあるのを見つけてやってみると、メッセージは「…に失敗しました」。


なんでや!!


もう一度調べ直すと、タイトルに
「XTRM Runtimeをインストールしても「comctl32.ocx」のエラーが発生する」。


「XTRM Runtime」なんか、インストールしてへんやん!
(もう奈良を離れて30数年経つのに、興奮すると、頭の中すべてが関西弁になるようだ)。


「XTRM Runtime」をインストールして(これがなんだかはわからへんけど…)、
無事ソフトをインストール。
そして、入らないソフトを強制アンインストール。


こうして、4台のパソコンとの格闘の長い、長い1日は終わった。


あー、眠た!