環境整備

さすがにそろそろ、来季のスケジュール&パンフレットを作らなければならない。
が、私の机の上はご覧のとおり。


昔、久保キョーカンに「管理のキホンは定位置を決めることとナンバリング」
と習ったのに…。
これじゃ定位置どころの騒ぎじゃない。


もっと昔、同じくキョーカンに「終わりは次の始まり」
と教わったのに…。
何かをはじめるときには、いつも何かを探すところから始まる。


資料をおくスペースもなければ、手書きでメモすることすらできない。
これじゃ、仕事の効率もヘッタクレもないのである。


映画を見に行ったついでに「♪お値段以上」のニトリで机を買ってきた。
150cm×60cmの天板3990円、脚4本で2000円だった。
レジの慣れないオネーチャンが天板だけピッとやって、
「3990円です」と言ったけど、
さすがに悪い気がして「脚は別売ですよ」と教えてあげた。
今思うとちょっと残念。
2000円と言えば、(割引になった)映画が、更にタダになったのに…。


2台のパソコンを移動するのが大変である。
数々の電源コードに加えて、モニタやプリンタのコード、LANコード、
キーボードとマウスの切り換え器のコードなどがフクザツに絡まり合っているので、
それをすべて外すと、つなぎ直すには大変な労力が必要だ。
かと言って、もちろん、そのままは移動できない。


半日近くかかって、パソコンの接続を元通りにし、とりあえず電源オン。
そうしたらあろうことか、新しい机が今までのパソコンデスクより10cm近く高いのだ。
これでは、キーボードやマウスの操作で腕がくたびれてしまう。
イスを高くしようと思ったが、悔しいことにこれ以上高くならない。


仕方なく、以前雑誌や書類に埋もれていた机をパソコン用にするべく、もう一度レイアウト変更。
この机は右側にある引き出しを動かせないので、2台のパソコンの置き場に困ったが、
さらに半日かかって、ようやく格好がついた。

机の下のスペースが狭く、ミニスカートをはいてるときのようにヒザをぴたっと閉じて
(あるいは片足を机の外に出して)パソコンに向かわなくてはならないが、
それは、まあ辛抱しよう。


よし、これで、パンフレットの原稿もチョチョチョイッと仕上がる
(かなぁ…)。