民主党政権に望むこと

今朝、4.7℃。
この秋、一番寒かった。

民主党政権が発足した。
今どき、内閣が代わったからといって、景気がよくなるとは思えない。
一国の政治がコントロールするには、経済はあまりにも大きくなりすぎた。
かなり一時的、限定的になら話は別だろうけど…。


ま、承知で勝手なことを言わせてもらえば、
こんな雪のない時期の「シルバーウィーク」じゃなく、
冬に「ホワイトウィーク」を作ってくれないかな。
ヨーロッパのアルプス周辺の国々の「スキーホリデー」「スキーウィーク」みたいな。
学校も会社もみんな休みにして、家族でスキーに出かける週。
温暖化だ、暖冬少雪だとはいっても、日本は世界でも有数の豪雪地帯なんだから。


でも、やっぱムリだろうね。
最近のスキー人口はせいぜい7、800万人。
残りのスキーをやらない1億2千数百万人の人たちにとっては、
「スキーウィーク」なんか麻生さんの「巨大マンガ喫茶」構想と
なんら変わらないだろうから。


スキースクールの経営健全化を、政治に期待した私がバカでした。
生徒さんを増やすには自分でがんばるしかないんだろうね。
それなら、せめて、私の健康維持のために
「パチンコ屋の全面禁煙化」に取り組んでくれないかなぁ。



p.s. サイドバーに携帯用QRコードを追加してみた。
   これを携帯で読み取るとURLが表示されて携帯で簡単にアクセスできる。
   携帯で見なければならないほど、頻繁に更新されるかどうかはさておき…。
  (バーコードの読み取りなんぞやったことのなかったナカニシは、
   単に携帯のカメラで撮影して「なんじゃ、なんも起こらないじゃないか」
   と腹を立てていましたが…)