五色ヶ原再び

一昨年はお花がそろそろ終わりに近かったので、
今度は盛りの時期にと、もう一度行ってきた。
天気予報はよくないが、武ちゃんと二人だけなので、
写真でも撮りながらブラブラ歩くつもりで行った。


扇沢、黒四ダム、黒部平駅あたりでは、なんとか雨は落ちてこなかった。
普段はのぞき込むこともしないダムの観光放水。


室堂へ着くなり雨が降ってきて、2日間ずっとカッパを着て歩くハメに。
しかし、花は素晴らしい。
龍王岳を下り、鬼岳の雪渓を越えたあたりから、チングルマハクサンイチゲ、イワカガミ、コバイケイソウアオノツガザクラハクサンコザクラハクサンフウロ…。
赤、白、黄色なんでもありの状態だ。



2日目も視界は昨日よりマシなものの、やっぱり雨。
写真は月曜日から登る針ノ木岳・スバリ岳。


獅子岳山頂付近から五色ヶ原を振り返る。


龍王岳の山頂へも初めて行ってみた。


武ちゃんはこれだけ立山に通っていながら、雄山山頂へは行ったことがないと言うので雄山も寄り道。


カメラを出すのも億劫な天気だったので、ゆっくり写真でもどころか、
ずっと歩きっぱなしの2日間だった。