なんでこんな目に

夜中に何かが光るので目を覚ました。
誰かがヘッドライトでも点けたのだろうと思ったが、しばらくするとまた光る。
そのうち雷の音が聞こえだした。
ヤバイ!!


が、出発する5時頃には雨もやみ、雷もおさまった。
朝日岳の山頂では少し雨が降り出し、視界もなかったけれど、贅沢は言ってられない。

花を楽しみながら快適に歩く。
朝日岳の下りには、白馬岳の葱平(ねぶかっぴら)ではすっかり少なくなってしまったシロウマアサツキがまるでネギ畑のように咲いていた。


白高地沢でお弁当を食べる。
仮橋を渡り、川沿いの難所も無事通過した。
が、このあと雨が降り出したと思ったら、スコールのような降り方に。
またつま先から頭のてっぺんまでびしょ濡れになった。
お客さんは、60才を過ぎて高いお金を払って、なんでこんな目に遭わされに来るのだろう、
なんて考えながら、蓮華温泉に帰り着いたときは正直ホッとした。
露天風呂に入りに行く気にはとてもなれなかったが、内風呂で暖まり、ようやく帰路についた。
白馬のセブンイレブンを通過したとき、ここで行動食を買ったのが随分昔のように感じられた。