5月の立山

今年2回目の立山は5/22(金)〜24(日)。
天気が心配だったが、初日はなんとか持った。
写真は山崎カール下を滑る武ちゃん。

今回のハイライトは、やっぱり劔沢。
昨夜の雨も上がり青空だ。
akemi丼、K若さん(なんと今季初滑りだそうだ)、A宮さん、武ちゃんと、
山スキーに慣れたメンバーだったので、雷鳥沢もサクサク登る。
途中、「剣岳 点の記」の監督さんのパーティに会った。


初めは剣御前側から長い長い1本を滑った。
武ちゃんが撮ってくれた私の写真。




斜面の広さ、急さがわかるだろう。


劔沢小屋下のハイマツのあたりで気持ちいいランチ。
時間も体力もまだ余裕があったので、登り返してもう一本滑ることにした。


もう一度剣御前側へ登ろうとしたが、途中で予定変更。
別山側の超急斜面を滑った。
あのakemi丼が滑りながら一瞬躊躇したほどだ。
ターンするたびに表面の雪が雪崩れるぐらいの急斜面だった。
残念ながら写真を撮らなかったので、見たい人はビデオでどうぞ。


剣御前側と別山側の両方の斜面を1日で滑ったのは初めてだ。
帰りは、雷鳥沢の沢の中が珍しく荒れていなかったので滑ってみた。
思いの外快適だった。
充実した1日だった。

5月立山の様子は武ちゃんの写真で。
http://www.yunomaru.net/y2009/tateyama090523