初雪

昨日もゴルフだった。
菅平SIA・SAJ親睦などと大義名分を掲げているが、つまりゴルフして遊びたいだけだ。
午前中はいいお天気だった。
後半の7番(今日はインスタート)あたりで、あやしいガスが降りてきた。
8番はまったく見えなくなった。
最終9番では、ついに冷たい雨が降ってきた。
終了後お風呂に浸かったら、身体は完全に凍っていた。
しばらく湯船に浸かっていると、徐々に融けていくのがわかった。
お風呂から上がったときには、白いものが混じりみぞれっぽくなっていた。


夕方から白樺荘で飲み会をやった。
かなり酔いもまわってきた頃(と言っても6時過ぎぐらい)、白樺荘の子供達が帰ってきて、雪だ、雪だ、とはしゃぎまわった。
表に出てみると、確かに雪になっていた。
ホントは子供達のようにはしゃぎまわりたかったが、それでも一応オトナだから、まだタイヤも履き替えてないのにこのまま道が凍ったら困る、などと心配そうに言ってみた。


朝、起きたら快晴だった。
根子岳に雪が積もっているか確かめようと思ったが、真逆光で黒く見えただけだった。
9時頃外へ出たら、根子岳が真っ白になっているのが見えた。
落葉松の黄葉とのコントラストがきれいだ。
北アルプスと違って、まだまだ根雪になるようなシロモノではないけれど、やっぱちょっとワクワクする。