禍福はあざなえる…

今日は菅平区民親睦ゴルフ。
天気予報は今日だけ雨。
が、朝起きたら降ってない。
ガスも出ていない。


私たちはアウトスタートの最終組。
スタート直後から雨が降り出す。
憂鬱な気分でスタートしたが、ドライバーが思いの外好調で気分も晴れる。


お昼を食べた後は雨もすっかり上がって晴れ間も見えてきた。
もう大丈夫だろうとカッパを仕舞ったら、残り3ホールでまた降ってきた。
今さらカッパを出す気にもなれないので、少々濡れてもいいと思ってそのままプレーする。


最終ホールの2打目。
7番ウッドで打ったボールは左の林沿いに飛んだが、右にバウンドする。
ラッキー。
が、歩いて行くとボールがない。
確かに右に跳ねたのが見えたからこの辺りにあるはずなんだけど…。
仕方なくロストボールにして、打ち直した球はバンカーへ。
集中力が途切れて「10」も叩いてしまった。


表彰式ではどうせ関係ないと思っていたので、ひたすらキムチ鍋をつついていた。
名前を呼ばれた気がして振り返ると、なんと45歳以上の部優勝。
18番がちょうどペリアの隠しホールで、ハンディキャップがいっぱいもらえたのだった。
大会委員長であるホテル・ニューダボスの社長に「優勝したのにもっと早く前に出てきなさい」と怒られながらも、商品のキャディバッグを受け取る。


うーん、浮き沈みの激しい1日だった。