讃岐うどんツアー

アハーン姐さん宅を5:30に出発。
途中、2人を拾って計6人で四国へ向かう。


スタートはお約束の谷川米穀店。

価格表に紙が貼ってあり、値上げしたようだが、
それでも「うどん(小)」1杯120円!
以前は105円だったような…。


相変わらず美味い!!


「温いのの小」+「卵(30円!)」。
おかわりは「冷たいの小」に辛い青唐辛子をかけて。
締めて270円。
満足です。


谷川米穀店のHPを発見した。
日曜日以外に臨時休業もあるみたいだから、来年からはちゃんとチェックして出かけよう。
http://www.tanikawa-udon.jp/tanikawa_home/tanikawa_home.html


ノブコさん、終了のウチワは以下にあります。
以前にこれを持って出てきたおばちゃんは写ってませんが…。
http://www.tanikawa-udon.jp/tanikawa_opening/tanikawa_opening.html


2軒目は「ルミばあちゃん」の店、池上製麺所。
ごく普通にダシをかけてチクワの天ぷらを載せて食べたが、いまいちインパクトに欠ける。
ダシと天ぷらで腹一杯になってしまった。


3軒目は小縣屋。
途中、ワラビ餅屋さんを発見してついつい買ってしまう。
うどんが出てくる前に大根まるごと1本とデカイおろし金が出てきて、ひたすら大根をおろす。

うどんも美味かったし、ふくれたお腹に大根おろしはありがたかった。
食欲復活!!
薬味のゴマがなかったのが(出し忘れ!?)ちょっと残念。


腹ごなしに「まんのう公園」へ行く。
レンタサイクルを借りて公園の中を走った。

まんのう池は日本一のため池だけあって、デカイ。

広い芝生が快適だ。

途中、ストラックアウトをやるが、みんなド下手。

後ろでシャドーピッチングまでしてるのに…。


〆は坂出の「おか泉」。
でかいエビの天ぷら2尾はきつかった。


瀬戸大橋を渡り、相生でKOMATSUを降ろして今日泊まりの山崎へ向かう。
相生駅の行き帰りは野性のカンが働いてカンペキだったが、播磨自動車道の降り口で反対に出てしまったらしく、1時間も走ったのに、再び「2号線」の標識が見えてくる。
マイッタ。