徒然なるままに…

朝日新聞の土曜版を読んでいて大笑いしてしまった。
「いわせてもらお」。
読者の投稿欄である。
8歳の孫の国語のテスト。
「擬音語をひとつ答えなさい」の問いに、


「どすえ」。


かなりツボにはまった。


巨人が優勝してしまった。
阪神優勝なら株価も少し持ち直したかも知れないのに。
…ムリか。


原監督はどうも好きになれない。
東海大相模の頃からずっとキライだ。
「若大将」などと呼ばれるさわやかキャラが性に合わない。


ところで、巨人はどうしてカントクだけ「生え抜き」にこだわるのだろう。
選手は、あっちこっちから引っぱってくるクセに。
外人まで自分のところで探してきたヤツはまったくダメだから、
他所のチームが日本に連れてきて活躍したのを引っこ抜いてくる。
優秀な監督をどこからでも連れてきて、
選手は自分のところで育てればいいのに。
ま、優勝したからいいのか…。


朝からそんなくだらないことを考えているヒマがあったら、とっとと来季のパンフレットを作りなさい、と言われそうです。
申し訳ありません。
これから蓼科山へ行ってきます。