安もん買い

約8ギガの動画を圧縮せずに保存しようと思い、昨日雨飾からの帰りに片面2層のDVDメディアを買ってきた。
お店にはDVD-R DLとDVD+R DLがあり、DVD-R DLのほうが400円ほど安かった(10枚入り1470円)。
「+」と「−」で規格が違うことは知っていたが、だからなんなの? って感じだったので、とりあえず安い方を買うことにした。


で、今朝、DVDを焼こうと思ったら、ソフトが「Device Not Ready」とかぬかしやがって、書き込みのボタンを押せない。
他のディスクに入れ替えてもダメ。
念のためネットでDVDドライブ(GSA-4160)を検索すると、なんとDVD-R DLの書き込みには対応していない!
最近のやつはみんな対応してるのに…。


それでも50歳を目前にして、私はオトナになった。
以前なら1470円(1枚にすると147円)のメディアを活かすために、DVDドライブを買い換えようとしたに違いない。
でも、昨日、前からちょっと気になっていたPCケースを随分安く売っていたので、もう一台新しいパソコンを自作してもいいな、なんて、ちょっと考えている。