長〜い1日

某旅行社のツアーガイドで雨飾山へ行ってきた。
小谷温泉のキャンプ場を朝4時出発というので、2時前に菅平を出れば間に合うと思い、1:45に目覚ましをセットして10時半頃寝た。
目が覚めたら12:45だった。
もう一度寝るほどの時間もないのでとりあえず出発。
2:40頃駐車場に着いた。
1時間寝られると思ったが、3時半頃にはツアーのお客さんの乗ったタクシーが続々到着して寝るどころじゃなかった。

予定通り4時に出発。

あたりはまだ真っ暗だ。
こんな暗い道、ましてや山の中を歩くなんて、フツーじゃ考えられない!?

1時間あまり歩くと薄明るくなってきてヘッドライトもいらなくなった。
山の上の方はガスがかかっているようだが、天気はまずまず。
雨飾はこれまでいつも雨で、布団菱の岩峰群も荒菅沢の全景もまともに見たことがなかった。

荒菅沢付近からは見事な紅葉が目に入る。

ガレたヤセ尾根を登りつめて笹平へ、5時間ぐらいかけてようやく山頂に着いた(2人のガイドが32名のお客さんを引き連れて登るツアー登山なので、超スローペースではありますが)。

山頂からは焼山(画面右手の高い山)や火打(その右横。頂上は雲に隠れている)、北アルプス、日本海もよく見えた。
これまでなかなか当たらなかったが、2000m足らずの山なのにこの景色は素晴らしい。

荒菅沢もなかなかいい斜面で、一度滑ってみたいものだ。

1時半頃下山。
雨飾荘でお蕎麦を食べ(ツアーについていたのはざるそばかざるうどんなんだけど、ガイドだけ特別に天ざるにしてくれました。ありがとうございます)、温泉に入って、お客さんのバスは3時半に出発。
我々は車で白馬へ戻った。

途中ちょっと買い物をしてウチに帰ってきたのが7時半頃。
晩メシを喰い、メールだけは一応チェックしたけれど、10時前には正体なく眠ってしまった。
本日の活動時間、約22時間。