4ヶ月ぶり!!

「ずれずれ草」を更新しなくなって、早4ヶ月が過ぎた。
その間、2008シーズンのスキー塾企画だけでも八甲田、月山、立山、GW志賀、火打山、乗鞍、立山、月山、立山と続き、みんなに報告したい面白いことが山ほどあった。
そのうちに一つずつ、などと思っているウチに、今となってはほぼ不可能である。
八甲田から書き始めていたら、追いつかないうちにまた中断するかもしれない。
そこで、とりあえず2009のオフ企画、「林間学校2 風吹大池と蓮華温泉」のご報告から。


7/12(土)〜13(日)は、下界では猛暑だったらしい。
我々4人(M浦さん、S水さん、N島さん)は、そんなことは微塵も感じず、気持ちいい風に吹かれながら2日間歩いた。
写真の風吹大池は訪れる人も少なく、樹林に囲まれたちょっと神秘的な池だった。


極楽だったのが蓮華温泉の露天風呂。
宿の建物から20分弱山道を登っていくと、4カ所の露天風呂がある。
脱衣場すらなく、湯船があるだけである。
特に上の2カ所は前がパッと開けていて、開放感たっぷりだ。
どれぐらいの開放感かと言えば、写真のようなポーズをとりたくなるぐらい(パウダーの写真のあと、4ヶ月の沈黙を経てこの写真は甚だ恐縮ですが…)。

この時期は車で入ってこられるので、昼間はけっこう混んでいたが、夕食後はほぼ貸し切り状態だったので、女性陣も水着など着ず、この開放感を満喫できたようだ(写真のようなポーズはとってませんが。…当たり前か)。


翌日は白馬大池へ向かった。
標高差1000mをイッキに登るのでかなりキツイかと思ったけど、登山道はよく整備されており、わりとラクに歩けた。

白馬大池はようやく雪解け、という感じで、お花畑にはハクサンイチゲがいっぱい咲いていた。
ハクサンコザクラはまだ咲き始めで、群落というほどじゃなかったので、ちょっと残念。


写真の黄色い花はオオバミゾホオズキ

ややこしい名前なのでなかなか覚えづらい。
そこで得意の連想ゲーム。
「朴葉味噌好き好き」。


明日から2日間丸沼のプラスノーだ。
その後も8月は山のガイド、ニュージーランドツアーなどで、ウチにいるのは5日間ぐらいしかない。
せっかく1日書いたけど、またご無沙汰かも…。