雪国

今シーズンの初めの頃、ある生徒さんがなかなか自然雪が積もらない菅平のことを
「雪国なのに…」
と言ったら、菅平の人が
「いーや、ここは雪国じゃない。ただの『寒冷地』だ」
と答えたのに大笑いしてしまった。


が、ところがどうだ、ここ2週間でほんとに雪国になってしまった。
特にこの週末は大荒れ。
日曜日は強風でオオマツのリフトはまる1日運休してしまった。
お昼を食べに行ったり、リフト券の払い戻しにオオマツのリフト事務所へ行ったりするにも、地吹雪で数メートル先が見えないような場所もある。
トロトロと車を走らせていたけれど、どうしようもなくなって一旦止まった。
一瞬風が弱まって少し視界が開けたら目の前に車が止まっていて肝を冷やした。


それでも今日は、週末から残っている生徒さんたちと一緒にパウダーを楽しめた。
オオマツのクワッドと第5ペアは除雪のため運転が遅れると聞いたので、ツバクロへ向かった。
ここはほとんどレーサーしかいないので、パウダーを取り合いする相手もない。
1時間半ぐらいの間、今シーズン一番のパウダーをゆっくりと味わわせていただいた。
後で聞いたら、オオマツの斜面はどこも強風で締まっていて、パウダーらしいパウダーはあまりなかったそうな。
ラッキーな1日でした。