軽井沢初滑り

今年は鹿沢が週末しか営業しないというので、初めてこの時期に軽井沢へ来てみた。
リフトは2本稼働、コースは鹿沢よりやや広い感じだ。
昨シーズンのリフト券(全国どこのスキー場でも、券種も問わない)を持って行くと1日券が半額になるサービスをやっている(11/9まで)。
おかげで1日券が1350円だ。
9時前にゲレンデに着いたが、平日というのにけっこう多くの人がいる。
車でも新幹線でも気軽に来られる軽井沢だから、だろうか。
これぐらい集客があれば、鹿沢だって平日も営業できるのにと思うが、地理的ハンデはいかんともしがたい。


毎年感じることではあるが、スキーを履いてリフト乗り場に行くまでの間にスキーが滑ることに驚かされる。
プラスノーではスキーを履いているが、本物(アイスクラッシャーの雪であっても)の雪は滑りが違う。
雪は少し柔らかいが、けっこう滑りやすい。
数本は久しぶりの感触を楽しんだ。
10時頃になると、少しリフト待ちをするぐらい混んできた。
が、鹿沢の週末のように滑り待ちをするほど斜面は混まない。
少々ボコボコしてきたが、その下がしっかりしているのでコブになるほどではない。
結局お昼頃まで、たっぷり3時間滑った。
急斜面でもないし歩いて登るわけでもないのに、けっこうくたびれた。
毎日スキーすることに慣れるまで、しばらくは疲れるんだろうなぁ。

今週末(11/10〜11)は鹿沢で初滑りコースをやります。
それに先立ち11/9(金)には、軽井沢で「初滑りのためのコソ練!?」をやることに決めました。
詳しくはお問い合わせください。