コタツ

朝晩はさすがに寒くなってきて、コタツ布団を出した。
例年に比べて2週間以上遅い。
梅雨明け頃にしまい、9月も半ばになるとまた出してくるのがフツーだ。


しまう前にヒーターが暖まらなくなっていたので、その部分だけ買ってこようと思い外してみてビックリ。
赤くなって熱くなる部分やファンのまわりにホコリがびっしり付いていた。
ダメもとでそのホコリを掃除したらヒーターが復活した。
ホコリが加熱して燃えないように、センサーが働いていたのかも知れない。


コタツ布団を出すと、ほのぼのとしてなんか幸せなだ。
コタツ布団をしまったときも、部屋がスッキリ広くなったようで、
それはそれで幸せな気分になれるのだけど…。