渋滞

那須高校駅伝の取材に行ってきた。
帰りに佐野藤岡インター出口で渋滞にはまった。
出口手前500mから料金所先の国道50号までの約1kmを2時間!
時速500m!!
カメよりノロい!!!


国道に出てからも、やっぱり渋滞は続く。
菅平に住んで以来、(連休や年末年始、毎度の渋滞に耐えて来てくれるみなさんには申し訳ないが)ほとんど渋滞に遭うことがなくなった。
その分、渋滞に対する免疫がないからイライラは半端ではない。
でも、渋滞の中で車線をあっちこっち変えてみても結局はほとんど早くならない、と何かの本で読んだので、じっと我慢する。
3車線あって、右端の車線が一番流れている。
が、初めて来た道で先がどうなっているのかわからない。
突き進んだ挙げ句に右折車線だったりすると、また割り込まなくてはならないと思い自重。
国道に出てから30分あまりじっとしていたが、ついに我慢できなくなり、右側の車線へ出た。
どんどん前に進むと、先の大きな交差点では、右折車線と2車線の直進車線につながっていて、直進も右折もガラガラ。
混んでいるのは左折車線だけだ。
なんと、左折した先にあるアウトレットモールの駐車場に入ろうとする車で混んでいたのだ!
なんだ、じっと待っていて損した。
やっぱ、渋滞の中では、右へ左へ、流れてると思った方へ割り込みまくるのが一番だ。


それよりも左側の車線に並んでいた車には、やたら外車が目立つ。
ベンツ、BMWアウディ、ワーゲン…。


お前ら、外車買うカネあるなら、アウトレットへ安もん買いに来んな!!


格差社会」なんて言われるけど、おおいに結構。
昔から貧乏になれてる私には「屁」でもない。
「中西さんちの子供とは遊びなさんな。貧乏が移るから」
などと言われてもヘーキである。
そのかわり、お金持ちはお金持ちらしくちゃんとお金を使って景気をよくし、寄付やボランティアなどの社会貢献もできるようにちゃんと教育してもらいたいものだ。
3連休に「アウトレットでお買い物」なんて、セコい! セコすぎる!!