舌先三寸

舌の先、ちょっと右の裏側が舌炎ができた。
鏡の前で舌を出すと、白い点のようになっている。
先日、夕食を食べているときに舌を噛んでしまったのが原因かも知れない。
はじめはちょっと違和感がある程度だったけど、昨日ぐらいからはもう痛くてたまらない。
ほとんどなにも食べられないばかりか、お茶(冷)を飲んでもしみる。
以前生徒さんからいただいた口内炎の薬を探したが、こんなときに限って見つからない。
イソジンでうがいをしたら、しばらくの間は痛みが治まったが、これは根本的治療にはならないと思い、仕方なく上田まで薬を買いに行く。


それにしても、人の感覚はいい加減なものである。
鏡でちゃんと確かめるまで、下の付け根の右のほうが痛いと思っていた。
実はこんなに先っぽだったなんて。
ひょっとして、スキーでも「拇指球を踏め」「土踏まずだ」「カカト寄りに」なんて言ってるけど、感覚と実際に荷重されてるポイントは違うかも知れない。


「舌先三寸」とはよく言ったものだ。
舌先が使えないと上手く喋れない。
電話で「0」をちゃんと発音できなくて、なかなか伝わらなかった。


ネットで「舌炎」を検索してみた。
口内炎及び舌炎に関するホームページ 」というのを見つけた。

http://www.freepe.com/ii.cgi?kounaien

ここには「舌炎ができているときの五十音表」なんてのがあり、妙に納得してしまった。
「調味料の痛みのレベル表」や「食べ物の痛みのレベル表」は笑える。

  塩     原則禁止  痛みのあまり、地獄絵巻のような状態となる。
  ケチャップ 原則禁止  ケチャップで、死にそうな痛みを味わったことは数え切れないくらい多いです。痛すぎます。
  唐辛子   不詳    危険きわまりありません。
  タバスコ   不詳    自爆行為です。


  もちに砂糖醤油  原則禁止  やめるべきです、危険すぎます!
  うどん       注意    重要なのは汁。うすめならOK
  ラーメン      注意    脂っこいところが、痛みをましにする。コショウは控えるべき。
 チャーシューメン 注意    ラーメンと変わりません。でも、もっと栄養があるものを食べたほうがいいのでは?(余計なお世話!? byjukuchou)
  ざるそば      警戒    ちょっと注意したほうがよろしい。