野尻湖遊覧船

明日の妙高山の足慣らしもかねて斑尾山に登った。
が、上でゆっくりお昼を食べても約3時間で降りてきてしまったので、野尻湖の遊覧船に乗ってみた。
ま、フツー、旅行社の登山ツアーでは、こんなこと絶対にないわな。


乗船するなり屋上のデッキに出た我々は、そこらに座り込んでコーヒーを入れ、ケーキを切っておやつタイム。
湖上の風が気持ちいい。
普段、船に乗ることなど、まずないので、なんだかワクワクする。
野尻湖は意外に広い。
諏訪湖とほぼ同じ大きさがあるそうだ。


テープで流れている野尻湖ガイドが面白い。
「正面は今さらご説明の必要のない…」
「オイオイ、説明してくれよ。そりゃあんたらはわかってるかも知れないけど」
ツッコミどころ満載だ。
その説明の必要のない弁天島に上陸して、お参りをする。
明日の天気と無事を祈る。


約45分のツアーでお一人様950円(だったと思う)。
一度ぐらいは乗ってみても損はない。


まだ時間があったので、黒姫スキー場のコスモス園にも行った。
が、こちらは少々期待はずれ。
見渡す限りコスモスが咲き乱れてるのかと思えば、そうでもない。
この前の台風で倒れていたせいもあるが、これで真っ盛りというなら、
その辺の道ばたの空き地に生えてるコスモスのほうが見事かも知れない。
入場料500円、グルッと一回りしただけで出てきてしまった。


燕温泉の宿舎に到着してから、河原の湯に行く。
混浴だというので、一人で出かけた。
沢のすぐそばのロケーションもさることながら、このお湯は絶品だ。
同じ燕温泉でも旅館街のお風呂や黄金の湯とも少し違う。
同じように白濁しているが、こっちのほうがずっと柔らかい感じがする。
一応(あくまで一応程度のもんだけど)男女別の脱衣場もあるので、大きなバスタオルか水着を準備してきて、女性もぜひ一度入ってみるといい。