復帰

jukuchou2007-09-02

2週間ほど休んでいた「レタス切り」に昨日から復帰した(「ずれずれ草」だって約6週間ぶりの復活だけど…)。
元々、左のヒザが痛くて「曲がらない、伸びない」状態だったのだが、左足をかばうせいか、右足まで「曲がらない、伸びない」ようになってしまったのだ。
はじめは右足もヒザだと思っていた。
が、しばらくすると椅子や車の運転席に座っているときにしびれたようになり、これはひょっとして座骨神経痛ではないかと。
腰自体にそんなにハッキリとした自覚症状があったわけではない。
草取り等で前屈みの姿勢が続いたので、背中全体に少し張りは感じていたが…。


お盆明けの頃は最悪だった。
家の階段を普通に降りられない。
座骨神経痛に効くストレッチを教わったが、そもそも脚が曲がらないのでその姿勢がとれない。
仕方なく、日がな一日、寝て過ごしていた。
3日ほど寝たきりでいたら少しよくなってきたので、8/22頃から近所を散歩したり、それこそ欽ちゃんが走るようなペースで(同じ距離を普段の2倍ぐらいの時間をかけて)ジョギング(やっぱり散歩!?)してみた。
8/24(金)からの立山〜五色ヶ原は、とても不安だった。
が、今さら中止にするわけにもいかないので、無理は承知で行ってきた。
金曜日はまだビッコを引きながら歩いていたのだが、毎夜のストレッチのおかげか、歩いて股関節を動かしたのがよかったのか、日曜日にはほぼ普通に歩けるようになっていた。


2日畑に出てみて、やっぱり少し腰が重い気はする。
げんきんなものだ。
今まではいくらコブを滑っても腰が痛いなんて思わなかったのに、ちょっとこういう事になると過敏になってしまっているのかも知れない。
ま、ぼちぼちやろうと思っている(「ずれずれ草」も)。


写真はツバクロゲレンデののレタス畑。
この時期、オオマツはもちろん、ダボスだって天狗だって下の方はみんなレタス畑だ。