岩登り

昨日今日と、長野市の物見岩というところで岩登りのトレーニングをした。

山のガイドの試験でロープワークが課題にあるのだが、岩登りの経験のない私は、何度練習してもその手順を覚えられない。
現場を知らないと実際のイメージが湧かないと思い(本来は手順だけ覚えてしまえばいいのだが、私の場合「現場主義」っつーか、実際に困らないとなにもやれないっつーか…)、現場を体験に来たわけだ。


手順を踏むこと(安全のためには、結果オーライは許されない)が苦手な私には、なかなか大変だけど、岩登りそのものはとても面白い。
懸垂下降やトップロープ、リード&フォローでの確保などを繰り返し練習した。


練習用のゲレンデだからわずかのスペースである。
これだけのスペースで丸2日間遊べるのだから、スキーよりも効率のいい遊びかも知れない。
試験は試験として、岩登りやフリークライミングを楽しみたくなった。