金山沢下見

ずっとハッキリしない天気が続き、今日になってようやく栂池自然園の下見ができた。
今回は、土曜日に天狗原から白馬乗鞍岳を滑り、日曜日に金山沢を滑って下山の予定だ。
今日は金山沢の様子を見に来た。


少々出発が遅れたが、ひとりなのでどうにでもなるだろう。
最高の天気に恵まれ(週末は雨予報だが…)、栂池自然園も小蓮華山も白馬岳もまぶしいぐらいだ。
自然園を横切り、小尾根を拾いつつ登る。
約2時間半で船越の頭に到着した。
もう一つ横の沢も魅力的だったけど、今日は金山沢を下るのでまたにしよう。
白馬乗鞍岳から白馬大池を通ってこちらに来るのもよさそうだ。


雪庇の横から滑り出す。
久々に兼用靴で滑るせいか、トップがやたらフラフラする。
実は、酸ヶ湯温泉の玄関にこのブーツを忘れ、月山ではゲレンデ用のスキーブーツで滑っていた。
雪は重かったが、思ったよりよく滑った。



金山沢に入りしばらくするとまったく滑らなくなった。
ほとんど直滑降でズブズブと止まる、の繰り返しだ。
そのうちサイドからのデブリも目立ちはじめ、めんどくさいのなんの。
白馬沢と合流したところで、2人の山スキーヤーに出会った。
一人は初めての山スキーだそうだ。
この雪では、よっぽどくたびれたことだろう。


やっとのことで猿倉荘に到着。
が、ここから、延々1時間、林道を歩く。
ブーツでは大変なのでスニーカーに履き替え、スキーにブーツをセットしたまま担いで歩いた。
今日はポカポカしたいいお天気でハイキング気分だったが、それでもかなりくたびれた。
ほとんど雨に違いない日曜日、ここを歩くのはイヤだろうなぁ。