残雪や…

jukuchou2007-04-12

例の朝食を平らげ、再び八幡平スキー場へ向かう。
やはり、おいちゃんⅡさんは登らないというので、第3リフト降り場で別れる。
滑り始める前に携帯にTELしたら、スキー場側から写真を撮ってくれると言った。


尾根上を伝っていくだけなのでたいした登りではない。
しかも、コースは林が切り開かれ、そこら中に看板があるので視界がなくても迷いようがない。
昨日予想したとおり、50分で避難小屋に到着。
新しく清潔で快適そうな小屋だ。
おいちゃんⅡさんにTELするが通じない。
ま、写真は撮ってもらえなくても仕方がない。スキー場に戻れば会えるだろう。
茶臼岳(地図を持っていなかったので後で名前を確認。ちょっと反省)の山頂まで5分ぐらい登り、尾根上を滑り出す。
昨日は1日晴れていたが風は冷たかったので、そんなに悪い雪ではない。
予定していた前山(これも後で確認)の尾根を滑る前に、よさそうな斜面があったのでここも一応滑って登り返す。
最後は、長く広い前山の尾根を独り占めして滑った。
おいちゃんⅡさんは、私の滑走スタートが11時頃と見当をつけて待っていてくれたので、ご覧の通りの写真も撮ってもらえた。
自分ではかなり深くまわしているつもりだが、写真のシュプールを見ると、かなり縦長だ。
山ではもっとまわし込んでスピードを落とせ、と言われるが、どうしても気持ちよさが先に行ってしまうようだ。


スキーは午前中で切り上げ、山形へ向かう。
途中、高速のサービスエリアで、デモ選帰りのナイスクの先生に会った。
米沢牛は山形より南に行かなくてはならないので、前沢牛を食べることにした。
ステーキの一番高いやつは一人前18000円!!
とても手が出なかったので、ステーキ重と牛のにぎりを頼んだ。
噛む必要がない。舌の上でとろけていくような肉だった。
美味いけど、こんな肉ばかり食べていたら身体に悪いだろうなぁ。


ついでなので、中尊寺にも寄ってみた。
こんな機会でもなければ、かの有名な金色堂も、きっと一生見ることはないだろう。
本日は山形泊。
明日からは月山のコースが始まる。


「残雪や スキモノどもが 夢の跡」