未亡人倶楽部

jukuchou2007-04-09

「未亡人倶楽部」なんて、もちろん本当の名前ではない。
「ゆうぎり」と言う。
青森駅近くにある居酒屋である。
路地を入ったところで、場所もあやしければ、店構えもあやしい。
知らなければ絶対入っていかないだろう。


昨年、八甲田のガイドの浜ちゃんに紹介されて初めて行った。
3000円のコースで海の幸を腹一杯食べられる。
ウニ、アワビシラウオの躍り食い、毛ガニ、イカ、タコ、アンコウのともあえ…。
さらに、今年感動的だったのは、粕汁。
これは絶品である。
私は粕汁があまり好きではなかった。
が、これは格別だ。
2杯いただいて、とても幸せな気分になれた。


青森へ行く機会があったら、ぜひ寄ってみるといい。
でも、店では「未亡人倶楽部」なんて、絶対に言わないように。