参勤交代!?

SIAの学校長研修会で安比へ来た。
これまでは秋に東京でやっていたのだが、「会員の資質向上が大切である。そのためには、まず学校長が率先して雪上に立つべきだ」というタテマエのもと、今年からSIAフェスティバルで行われることになったのだ。


お昼集合で、まずスイスチームとSIAデモンストレーターのデモンストレーションを見て、それからいくつかの班に分かれてデモの講習になる。
ところが、デモンストレーションを見学している間に雪上講習の時間は残り20分になり、リフト2本分だけ!! で終わってしまった。
オイオイ、これで本当に資質向上するの?
「あまり滑りたがらない学校長がいる」
「高齢で(あるいは身体が悪くて)滑れない」
そんなこと理由になるか!


私は、シーズン中にスキーを履かなかったのは4日ぐらいしかない。
カラダを張ってシコシコと稼いだカネではるばる安比までやってきた。
せっかく来たからには、なにかつかんで帰りたい。
なのに、デモに教わったのはリフト2本! である。
これじゃ、公認学校長にシーズン中に貯めたカネをはき出させるための「参勤交代」じゃないか!!
「資質向上」なんて、きれい事を言うな!
フェスティバルの人集めなら、正直にそう言えばいい。