ゲレンデ外だド

実は今日は3月19日。また、3週間ぶりの更新だ。
夏休みの宿題の日記のように、まとめて書くことにする。

「ゲレンデ外だド」講座の初日は三田原山
天気は最高だが、気温はかなり高い。
シール登行初めてのK美さんも含め、わりと順調に登る。
1時間45分ほどで三田原山に到着した。


三田原山の斜面は雪がくさっているので、下見のときと同じように妙高山カルデラの中に滑り込むことにした。
が、これが大失敗。
北斜面なので雪はよかったが、生徒さんにはかなりな急斜面。
上部は斜滑降&キックターンで通過したが、その後の滑りでN島さんが転倒し、ヒザを負傷した。
シップをし、装具をつけ、彼女は気丈にも斜面を登り返してくれた。
本当に、感謝、感謝。
かなりの急斜面なので、他の人も四苦八苦。
再び三田原山の山頂に着いたのは、もう3時前になっていた。

三田原山の斜面は予想通り雪が悪く、ここを滑り降りるのにもかなり苦労した。
おかげで杉の原ゲレンデに着いたときには、みんな疲労困憊。
申し訳ない。
参加者の体力やスキー技術を知っていながら、私のコース選定ミスです。