開幕祭

jukuchou2006-12-10

昨日は菅平のスキー場開きだった。
13人ほどの生徒さんが集まってくれて、菅平でのシーズン幕開けとなるレッスン、
「開幕祭」をやった。
オオマツゲレンデはクワッドリフトと第3ペアリフトのみの営業だが、急斜面は全面、第3ペア沿いもかなり広く雪をつけてもらったので、とてもレッスンはしやすい。
昨日は気温が高く雪がゆるんだので、急斜面は少しデコボコしてしまったが、
今日は1日中固く締まっていてまったく荒れなかった。
シーズン初め、特に今年のような暖冬少雪のスタートでも、このような条件で滑らせてもらえるのは、本当にありがたい。
さすが菅平。さすがオオマツ、と言いたい。


佐藤賢二先生と交代で2つのクラスを受け持った。
いずれもポジションとバランス中心で、特に「外傾」に重点をおいた。
上級クラスになると、さすがにちゃんと「外傾」のフリ!? はできる。
が、実は外傾をとっていても、腰が内側に入りすぎて外足を踏めてない人もいる。
また、ターン前半(フォールライン前)に外傾を作って身体を折ってしまうために、前半から踏めない人も多い。
何度も何度も繰り返し(私が飽きないように!?)、実のある「外傾」の練習を続けていきたい。