湯の丸初滑りコース

jukuchou2006-12-03

湯の丸で「初滑り」コースをやってきた。
とは言うものの、参加者のうち「初滑り」は2人だけ。
すでに3週連続滑っているツワモノも2人、
相変わらずマニアックなスクールではある。
バーンは昨年より若干狭い程度か。
どこかの団体さんの講習会のようなものをやっていたせいか、
例年よりは混んでいたような気がする。
それでも、雪が固く締まっており、夕方までほとんど荒れないし、
緩斜面なので、ゆとりを持っていろんな感覚を試すことができる。
今回2日間でやったのは、主につぎの4つ。

1.ターンの最後まで外足で立つこと
 (小さく内足を持ち上げた外足ターン)
2.背筋がスッと伸びた(腰が高い)いい姿勢で立つこと
 (ストックを背中に担いでターン)
3.外スキーが身体に対してどのように動くかを感じとること
 (プルークスタンスでターン・ストックを雪面と平行に揃えて持ってターン)
4.脚を曲げて雪面を押し、伸ばしてまた押し返すこと
 (小さなプルークスタンス→パラレルスタンスで、脚の曲げ伸ばし)


練習バリエーションをやったら、普通の滑りの中で同じ感覚を
追求することが大切だと思う。
練習バリエーションだけ上手くなっても仕方ないから。
もう一つは、その気になって滑ること。
他人の見た目がどうあろうが、
自分がその動きを表現している気になり切ることだ。
バーンに恵まれたおかげもあって、効果の上がった2日間だったと思う。