大失敗

今日は天気が悪そうだ。
2600mぐらいから上はガスッている。
視界が悪いとつまらないので、雷鳥沢方面へ向かって下ることにした。
ところが、これが大失敗。
急斜面はとてつもなく固くガタガタで、ターンのたびにジャンプが必要。


とにもかくにも川を渡って、さてどっちへ登ろうかと考えたが、
今回はまだ雷鳥沢を滑っていないので、途中まででも行ってみようと思った。
が、これがまたしても大失敗。
斜面中、ツボ足やシールやスノーシューで登った跡がそのまま凍っていて、
登りづらいわ、滑りづらいわ。
やっぱり、ほとんどジャンプターンで降りてきた。


しかもその上、帰りはずっと登り。
なんのために歩いているのか…。
室堂山荘近くまで帰ってきたら、一ノ越までしっかり見えているじゃないか!
ああ、あっちへ向かえばよかったと思ったら、どっと疲れが出た。