準備惨憺!?

昨日、ICIで発見された!? シールを宅配便で送ってもらった。
糊の塗り替えをやろうと思い、専用の電気ゴテでふるい糊をはがす。
初めはコテが温まりきっていなかったので、上手くはがれず苦労した。
おまけに、まわりの古新聞にくっつけておいた糊を踏みつけ、ゴキブリホイホイ状態に。
スリッパだの、ソックスだの、ジャージの裾だのが糊だらけになって、
クソ寒いのに、裸足でジャージの裾をまくり上げて作業するハメになった。


初めての作業なので、なかなか要領を得ない。
新しい糊を塗り、電気ゴテで伸ばせばいいのだろうと思ったが、
念のため、前もって薄く均一にしておこうと思った。
パソコンのCPUにシリコングリスを塗るとき、使用済みテレフォンカードなどで伸ばすと上手くいく、
と聞いたことがあった。
使用済みテレフォンカードなんか残ってなかったけど、机の引き出しを探したら、SIAの古い会員証が出てきた。
紙のままで送られてくるのだが、顔写真つけて返送するとラミネートしてくれる。
普段は面倒なのでそんなことはしないのだが、前に一度だけやってもらった物が残っていたのだ。
SIAもなかなか役に立つじゃないか。


シールの準備も整ったので(本当にこの糊が大丈夫かどうか心配なので、
とりあえず古いシールも持って行くが)、スキーのワックスもはがしておこうと思った。
が、なんと、


ワックスなんか塗っていなかった!!




5月に立山で使ったままだった。
エッジは真っ赤に錆び、ビンディングの隙間には草が噛んでいる。
スキーはテクニックだけじゃない、メンタル、フィジカル、タクティクス、そしてマテリアルも大事なんだ、なんて、
普段どんな顔をして教えてるんだ。