「ええじゃないか」より怖い!?

戸隠山へ週末の下見に行ってきた。
何度か登っている山だけど、去年は一度も行かなかったので、白馬岳の件もあるので念のため。
菅平は晴れていたのに、長野は霧雨。だが、浅川ループ橋を登っていくとだんだん晴れてきて戸隠は快晴。
8時頃、意気揚々と奥社入口を出発する。

奥社からの急登と五十軒長屋を過ぎてからのクサリ場の連続にけっこうバテる。
一昨年はこんなに疲れなかったのに…。
バランスにも自信がなくなって、蟻の戸渡りを立って歩けない。
真下をのぞき込んで写真を撮ってみた。
富士急ハイランドの「ええじゃないか」より絶対に怖い。
はずなのに、撮れた写真はご覧の通り。
ベタッーとして、高度感もなんも感じないじゃないか!

ま、どんなもんか、ご自分でお確かめください。


ナナカマドの紅葉は、乗鞍よりも栂池自然園よりも赤が鮮やかだった。

相変わらず楽しい一不動からの沢を下って、1時半前には牧場へ到着。
奥社入口に車を置いたので、「ささやきの小径」(違ったかも!?)も歩いてみた。
明るい広葉樹林の中、何本も小さな沢が流れており、なかなか気分のいい道だった。