5時過ぎ頃に目が覚めたときには、なんとなく曇っているような気がして、
しばらく布団の中でグズグズしていた。
が、6時前になって窓から空を見ると、雲一つなく晴れ渡っていた。
2階の非常階段のところから見える五竜は朝焼けに染まっていた。
写真を撮ろうとしたが、電線がゴチャゴチャしていてとても絵にならない。
あわててみんなを起こし、バスターミナル向かいの駐車場まで散歩に行った。
もう、山は赤く染まってはいなかったが、後立山連峰は一昨日からの雪で真っ白だった。


駐車場にはちょうど足湯があったので、そこに浸かりながらしばらく山を眺めていた。
こういう無意味にゆったりした時間が好きだ。



栂池へ向かう途中、松川橋からの景色があまりに見事だったので、車を止めてパチリ。


栂池のゴンドラは、スキーシーズンにはもう何年も見たことのないような混み方
(待ち時間30分以上。ロープウェイは1時間弱)で、まるでディズニーランドにいるような錯覚に陥る。
11時過ぎにようやく自然園に着いた。

  

紅葉ももちろん見頃だったが、青い空と秋の雲、白い山々とのコントラストが何とも言えずすばらしい。
写真をすべて紹介するわけにもいかないので、興味のある人はこちらからどうぞ。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/hhcxw719/lst?.dir=/b14b&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/hhcxw719/lst%3f%26.dir=/%26.src=ph%26.view=t