黒姫山下見

今日ぐらいしか天気が良さそうじゃないので、黒姫山へ下見に行くことにした。
ところがどっこい、朝からガスっていて、戸隠に着くと小雨まで降ってきた。
大橋の駐車場でキノコ採りのご夫婦と一緒になり、
登山道にも途中までジゴボウが出てると聞いたので、
気を取り直して、キノコ採りがてら登ることにする。
林の中まで踏み込んで採っていたのでは登山どころじゃないので、
歩きながら登山道脇で目についたものだけ採ったが、
それでも晩メシの酢の物とみそ汁の具には困らない程度のジゴボウが採れた。
先日のキノコ採りでは採るのに夢中で生えている写真を撮らなかったので
とりあえず一枚押さえておこう。

唯一自信を持って採ることのできるジゴボウ(ハナイグチ)


カラマツの林がブナ林に変わり、ジゴボウがなくなったのでビニル袋をザックにしまった途端、
目の前のブナの木にキノコが生えているのを見つけた。
これはどう見てもシメジだよな。
これがシメジでなきゃ、一体どれがシメジなんだ。
一人の時はジゴボウ以外採らないと心に決めていたけれど、これはとにかく採ってみよう。
これ喰って死んだら、カンペキにシメジに見せかけたコイツが一枚上手だったということだ。


でも、この写真を見て、絶対食べちゃダメ、という人はすぐにご連絡を
(ジゴボウは今晩食べましたが、シメジはとりあえず明日にしました)


道が急になってくる頃から、よじ登らなくちゃならないような倒木や苔むした大岩が行く手を遮り、歩きにくいったらありゃしない。
整備された登山道になれているとかなりツライ(ワイルドさが面白いけど)。
標高差800m程の山なのに、かなり疲れた。


峰の大池まで来ると、紅葉した黒姫山が姿を現した。
その先の七つ池まで行ってみると、さらに鮮やかな紅葉を見ることができた。


山頂付近では、一瞬だけ晴れ間が見えて、飯縄山野尻湖を見ることができた。

北や西はガスッたままだったので、妙高・火打や高妻山は残念ながら見えなかったけど、
それは次回のお楽しみにしよう。
それにしてもホントにしんどい1日だった。
黒姫、戸隠の連チャンは辛いなぁ。