初雪?

昨日の食べ過ぎで胃が荒れて口内炎ができてしまったけど、
そんなこと意にも介さず、朝からジゴボウたっぷりのみそ汁を2杯飲み、乗鞍岳登山に出発した。
ナナカマドなんかはもうかなり色づいているだろうと思い、位ヶ原山荘前から歩くことにした。

確かに紅葉はしているが、あまりパッとしない。
今年はあまり冷え込まないせいだろうか?
約1時間で肩の小屋口のバス停前へ出た。
猫の額のような雪渓でスキーをしている人がいる。
毎週末来ているのだろう。コブのラインができている。

肩の小屋から山頂へ向かうと、曇り空ながら、山はよく見えた。
槍や穂高はもちろん、笠ヶ岳の後ろに薬師岳、剣や立山鹿島槍や白馬などなど。

山頂では、雪が舞ってきた。
乗鞍では初雪かどうかは知らないが、我々にとってはまぎれもない初雪である。
来月までには、いっぱい降って欲しいものだ。