「つうしん」のついしん

jukuchou2006-09-22

先日「つうしん」でお知らせしたクロちゃん滑落の本当の原因は、
天狗平で道を間違えたためでした。
本当は、獅子ヶ鼻岩(弘法大師が修行したとされる)や役の行者窟があり、
クサリ場のスリルも味わえるコースを歩くはずでした。
が、実は、天狗平で道を間違えて後述の「美松ルート」というところへ入ってしまいました。
ここはほとんど展望がなく、林の中を淡々と行くだけの道でした。
今日、ネットでこのコースについての記載を見つけたので、抜粋して載せておきます。
ここには「お勧めのコース」と書いてありますが、まぁ静かなだけが取り柄で、
私にはクロちゃんの滑落はまったくの「犬死」にだったような…。

> 美松ルート
> おおせの通り 一ノ谷の反対側で 山側のルートです
> 展望はあまり良くありませんが 紅葉の頃はお勧めです
> 木道はないし 古い石畳だったり 好きなコースです
> 雨の後はぬかるみになったりしますから ご注意を!

> 美松ルートの入り口は
> 弥陀ヶ原バス停から 自動車道を300m程かな
> 室堂方向に進むと 右側に3m程の高さで
> コンクリートの側壁があります
> その手前に階段がついています そこが入り口です
> バス停から 側壁が見えます
> 出口(?)は 天狗平山荘の裏手です
> 山荘の正面から見て 建物の左側に沿って裏に回ります
> ここは標識があったはずです
(jukucho注:説明は弥陀ヶ原→天狗平で、私達が歩いたのと逆コース)
> 歩いてみて下さい お勧めのコースです