ふざけんな! 水道課

菅平の水道代は高い!
詳しく調べたわけではないが、日本一と言ってもいい高さだと思う。
ただでさえ高いのに、ボイラーその他から何度も漏水があり、3月には39,850円(2ヶ月分、上水道のみ)もとられた。
水道課に電話をしたが、ボイラーからの漏水は返還の対象にならないそうで、結局泣き寝入りだ。
その上ボイラーの減圧弁を交換して26,000円かかった。
一年前に交換したばかりなのに。

最近またボイラーから漏水が見つかった。
減圧弁を交換してから半年も経たないのに、である。
仕方がないので、再度減圧弁を交換した。
が、数日後、再び漏水。

よくよく調べてもらうと、ボイラーの減圧弁の問題ではなく、
水道の本管の圧力が異常に高いためらしい。
が、水道課方では水圧が高い、とは絶対に言わない。
根本的な解決には、水道の元のメーターのところに自分で減圧弁を取り付けるしかないそうだ。

そんなバカな話があるか!!
水道代返せ!!
ボイラーの修理代も返せ!!

3月の水道代請求を機に、自動引き落としをやめてしまった。
これからは納得した料金だけを支払うつもりだ(いちいち郵便局へ行くのは面倒だけど…)。
せめて、減圧弁は水道局の負担で取り付けろ!!