巨大ネコタワー

数年前から、少し強い雨が降ると雨漏りするようになっていた。 発泡スチロールの箱で受けて凌いでいたが、いよいよ屋根の天井が腐ってきて今にも落ちそうになってきた。 収入もなくツライ時期にこれだ。 「泣き面に蜂」 かずこさん、同じ意味のことわざを二…

余人を持って代え難し

3日連チャンのゴルフ最終日。 緊急事態宣言は解除されたとはいえ、無職無収入ののくせに気楽なもんだ、という批判は甘んじて受けますが、 「余人を持って代え難い」 と誘われれば致し方ないでしょう。 あの黒川さんだって(LAスキースクールの校長ではな…

洗濯屋ヒサちゃん

前回の投稿から10日も経たないのに、菅平の最高気温は26℃!! あまりのいいお天気とヒマに任せて、団体レッスン用のユニフォームを洗濯することにした。 いつもの年ならば、秋口になってからあわててやり始めるものの、気温は低いわ、日は短いわで、なかなか…

なごり雪も降るときを知れ

4月に入ってもう何度目の雪だろう? ここ2日連続で最低気温も全国no.1だし…。 白銀もオオマツも降雪機の下地のあるところは滑れそう。 菅平に住んでいればGW明けに雪が降ることだって珍しくはない。 特に異常な暖冬だった今年は、春先に降るだろうと予…

乗鞍大雪渓番外編

梅雨が明け、猛暑が来て、なんだかもう一度行きたくなったので、寅ちゃんとakemi丼に付き合ってもらって、もう一度大雪渓に行ってきた。 雪はそれなりに減っていて、さすがに少しは歩かなければならなかったけど、そのおかげで両側のお花畑を堪能できた。 チ…

乗鞍サマースキー

2日間で1本も滑ることなく終わった6月の乗鞍。 空梅雨の昨年とは打って変わって、7月も後半だというのにほとんどお日様を見ない日が続く。 今回もイヤーな天気予報ではあったが…。 ところがところが、ほとんど諦めていた土曜日でさえ、パラパラとはきた…

平成最後の…

流行の枕詞をつけると、私にとって「平成最後の立山」。 初日はガスガス。 ポン太のリクエストで雪の大谷を見学後、雄山前面を1本だけ滑る。 「the Day」は2日目にやってきた。 まだバーンは堅いが、雷鳥沢を順調に登る。 奥大日の向こう側には富山湾が広が…

冬休みに入った途端に

昨日まで全く降らなかった雪が、いきなり降り出した。 朝起きた時には数センチ程度だったのに、ロープウェイに乗り裏まで歩いている間にどんどん強く降り出した。 1本目はこんな感じ。 2本目になると 3本目にはついに 全部裏へハイクの覚悟だったので、今…

月山期を志賀高原に変更

月山リフトはこの冬の大雪で支柱が曲がってしまい、少なくとも4月中は運転できないそうです。 まことに残念ですが、4/13(金)~15(日)の「月山」は中止にします。 代わりに4/14(土)~15(日)の2日間、志賀高原で滑りませんか? お申込みをお待ちして…

帰れまテン

18シーズン感謝祭、最後の指令は「コブの中で全員ワンライン」。 これをクリアするまで感謝祭は終了せず。 ところがところが、技術レベルも年齢も性別もバラバラなメンバーながら、なんとなんと、一発クリア!! 2018感謝祭コブ全員ワンライン お見事!!!!

さんざん…

2年待たされた11月のパウダーのために、22日に入山。 黒部平から東一ノ越を望む。 今回、立山の青空を見たのは後にも先にもこの時だけ。 室堂山荘で準備を整え、さっそく滑りに出るが、もう空はすっかり曇ってしまって、真っ白な斜面はまったく起伏がわから…

根子岳パウダー?

昨夜、トイレに起きたらかなりのイキオイで降っていた。 このままいけばわざわざ立山まで出かけなくても根子岳でパウダーが楽しめるかも? なんて淡い期待を抱いたけれど、さすがにそこまでは降らなかったですね。 今朝は雪降りながら-6℃まで冷えたので、…

野沢菜

ご近所から大量の野沢菜をいただいたので、VANの専務のご指導の下、初めて野沢菜を漬けてみた。 果たしてどうなりますか? 勇気ある人には差し上げます。

立山 ready

今朝は菅平でもうっすらと雪が積もりました。 ナカニシは一昨日、昨日と軽井沢で初滑りを済ませてきました。 立山は昨日から40~50cm降ったようです。 17日に一旦天候が回復した後、今週末さらに降りそうです。 積雪は十分になりましたが、天候が悪そうなの…

恐ろしい

東京は怖いところです。 「全身脱毛『し放題』」って、6200円払ったが最後、 ケツの毛までむしられそうです。 「全身22ヶ所」ってくれば、フツー後に続くのは「めった刺し」!? 反対側に目をやると、またしても脱毛の広告。 その隣には毛が薄いのを心配してい…

6月の立山史上最高の雪

さすがに2日連続は…。 出発時には稜線は雲がかかっていた。 が、それでも今日は6月の定番、内蔵助カールを目指す。 大走りの尾根の急斜面を登る。 稜線に出る頃は晴れてはいたけど、モクモクと不穏なガスが湧いてくる。 しかーし、今回の我々は持っていた…

果報を寝て待ったら…

昨年の12月からまったく更新していない「ずれずれ草」。 せめて旭岳からでも後追いで書こうと思ってたけど、とにかく先日の立山があまりに良かったので、それだけでもアップします。 昨日は、室堂ターミナルを出たら思わず走らされてしまうほどの強風に雨。 …

天気晴朗なれど…

同じタイトルを何度か使ったかも知れない。 でも、それは多分山スキーの記事だったと思う。 今朝の自宅前は7時過ぎに-4.2℃。 快晴で気持ちいい朝だ。 が、ここまで気温が下がっているのは「菅平の底」にあたるウチのまわりだけ。 昨日といい今朝といい、ス…

センセのお稽古

14~16の3日間、インストラクターのシーズンイントレーニングをした。 ナイスクの「教師統一合宿」のようなものをやりたいけど、まだまだ規模も中味もインストラクターの技術レベルも、足元にも及ばないので「センセのお稽古」。 それでも3日間、たっぷり…

オオマツ解禁

本日、オオマツゲレンデがオープン。 シーズン初めの足慣らしには湯の丸の緩斜面が最適だけど、オオマツがオープンするまでの間お世話になったツバクロ第2も短いながら効率よくレッスンできたけれど、やっぱりオオマツが「ホーム」には違いない。 午前中い…

開幕祭

開幕祭に合わせて、ウベックスジャパンさんからアルピナのヘルメットとゴーグルが届いた。 ありがとうございます。 もちろん、オラージュのウェアもおニュー。 パウウェーブさんも、ありがとうございます。 雪は少ないもののツバクロゲレンデがオープン。 ア…

念願の…

ようやく湯の丸スキー場がオープン。 湯の丸コソ練期を開催できた。 あ、でも、みんなの「念願」は湯の丸で滑れたことではなく、佐久のちゃんこ屋さんでで夕食が食べられたこと。 だから、スキーの写真は無し。 ちゃんこの写真もこれだけ。 あとは食べるのに…

この足跡は?

雪に残ったこの足跡は…? …珠ちゃんでした。

フツーじゃないところに住むということ

今朝の菅平は-16.2℃!! 朝からトイレが流れない。 でも、こんな日は晴れているので気温はグングン上がり、そのうちに融ける。 10時頃トイレに行ったら、なんとトイレ中水浸し。 小便器のほうの水が流れっぱなしになっていて溢れたのだ。 あわてて栓を止め、…

ネコだんご

こんな日のチョコ&珠は これがフツー。 一方、今日のチョコ&珠は朝からずっとこんな感じ。 それもそのはず、お外はこんな感じ。 南岸低気圧のわりにメッチャええ雪。

なかにしスキー塾つうしん 緊急号外

「なかにしスキー塾つうしん」は、基本的にメールニュースなんだけど、 露出を増やすためにこちらでも。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/ ◇◆◇ なかにしSKI塾つうしん ◆◇◆ _/_/ 緊急号外 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/…

amazonのサービス

修旅用のユニフォームを洗濯するためにamazonで洗剤を買った(「今頃まで選択もせずに放ってあったんかい」というツッコミはこの際なしで)。 翌日届いたのだけど、そのうちの1本の口が緩んでいて少し漏れていた。 たいして減ってなかったし、使えなくもな…

ホーム

あと1回はできるけど、2回はムリかなぁ…。 今年も結構練習したのに、なんの結果も残さないまま、また春までお預けか。 そんなことを考えながら、軽井沢へ行ってきた。 菅平はもう晴れかけていたけど、軽井沢は霧雨。 9:30に来る予定だったakemi丼は圏央道…

四国の食ひ倒れ

朝から雨の中を日曜市へ。 ひろめ市場で朝食を食べて少しお買い物。 昨年、一昨年はホエールウォッチングのために日曜市をパスしたので久しぶりだ。 当初の計画ではこの後シーカヤック体験だったはずだが、参加者全員の同意によって却下。 O崎さん情報によ…

極楽の旅

いつものように、淡路サービスエリアのミスドで朝食を食べて谷川米穀店へ向かう。 が、今年は徳島道の美馬経由。 讃岐うどんも谷川米穀店だけならこっちの方が早い、ということにようやく気づいた。 トイレ休憩ついでに「みまから」を仕入れる。 谷川米穀店…