コブ救出!

ここへきて、何度目かの大雪。 昨日から40~50cm積もった。 朝、上がってくるとご覧の通り。 北海道から帰ってきた日と同じ状態に。 車一台停めるスペースを除雪するのに、午前中いっぱいかかった。 午後からオオマツのコブを掘り出しに。 先週末には最高の…

コブ作り、始めました!

先日の雪で、ようやくオオマツコースにコブが作れるようになりました。 パトロールに頼んで圧雪をかけてもらい、ネトロンをセット。 修学旅行のパトをしながらの作業なので、なかなかはかどりませんが…。 大事に育てていきます。

八千穂コブ

パンフレットを見て「八千穂コブってなんだ?」と思っていたみなさん。 ようやく全貌を晒します。 と言っても、佐藤先生が作ってくれたチラシを載っけるだけですが…。 お申し込み、お待ちしております。 画像じゃちゃんと読めなくてわからない、っていう人は…

ついに!

TYROLIAからも待望のテックビンディングが発売されます。 若い頃はスキーやビンディングの重さなんて対して気にならなかったけど、 さすがにそろそろ軽いものが欲しくなってきました。 CRUX93というスキー(130/93/113 @ Length 177)もいい感じです。 菅平…

雪やこんこ

♪雪は来ん来ん あられも来ん来ん 降ってよ 降ってよ まだ降り足りぬ ネコはよろこび 庭駆けまわり 塾長 コタツで丸くなる 10年に一度の大雪? どこの話? 今日の午後もちょっといい降りになったと思ったら、 いつもの菅平のごとく、今はすっかり晴れています…

ノー天気な人たちへ

いまだに『自民党じゃないとなにも進まない」なんて言ってる 地方議員や土建屋のオッサンがいっぱいいる。 この人たちは、事あるごとに自民党の国会議員や大臣に陳情に行く。 でも、見てみなさい。 総理大臣がこうやって名刺交換しているのに、 「記録にも記…

リメンバー9.27

ちょうど1週間前の朝刊1面。 ますますひどいことになっている。 日本という恥ずかしい国は、「こんな人たち」の親分を、 こともあろうに「国葬」にしたのだ。 凶弾に倒れ、非業の死を遂げたことは間違いない。 しかし「こんな人」を国葬にするなら、 暴力…

充実の2日間

12/5(火) 志賀高原で1年ぶりの修学旅行の生(?)レッスン。 新鮮で楽しい。 帰りに約30年ぶりに須坂温泉でひとっ風呂。 菅平に帰ってから、わずかに残っていた頼まれ原稿を仕上げて送る。 12/6(水) お昼まで志賀高原でレッスン。 子どもたちは「卒業旅…

丸儲け立山

みんなが散々SNSにアップしているので、何を今さらって感じもしますが、あまりに素晴らしかったので…。 正直、あんまり期待してませんでした。 23日はそこそこの天気ではあるけど、その前に降った雪はほぼ滑り尽くされてるだろうし、24日はきっと外に出られ…

ご当地走り

不勉強で「名古屋走り」と「松本走り」ぐらいしか知らなかったのですが、 全国にいろいろあるんですね。 「ご当地走り」なんて聞くと「ご当地ソング」とか「ご当地グルメ」みたいで なんだか楽しそうですね。 「伊予の早曲がり」なんて歴史的な香りが漂って…

大さぶ、小さぶ

山から小僧が降りてきて、菅平は真っ白になりました。 雪が降る、降らないに関わらず、この時期の菅平はムダに寒いです。 ファンヒーターにこたつは当たり前。 このところずっと部屋で原稿を書いているので、 上は4枚重ね着、下は綿入れのズボンです。 それ…

お詫びはするが謝罪はしない

先日、旧統一教会会長の記者会見がありました。 「お詫びはするが謝罪はしない」 どこかで聞いたことがある、と思いつつ、 なんだったか、どこで聞いたのか、どうしても思い出せませんでした。 なんだかすっきりしないまま、1日経ち2日経ち…。 そして今朝…

握力

昨夜はラグビーのアルゼンチン戦を観ていた(今朝もまた!?)。 スポーツは、やるのはもちろん、観るのも大好きだ。 とりわけ、バスケットとラグビーはいつも大興奮する。 が、興奮の仕方がちょっと違う。 バスケットは、まず座って観てられなくなる。 立ち上…

同い年

9月16日に64歳になりました。 もう一週間以上経ってしまいましたが、Facebookやメッセンジャー、LINEやメールなどでお祝いの言葉をかけてくださった皆様、どうもありがとうございます。 そう言えばチョコちゃんは今年12歳、人間だと64歳にあたるそうなので、…

海洋放出

「あの国のおかげで反対言いにくく」。 数日前の朝日川柳の一句。 確かに、メッチャわかる!! 科学的に安全は証明されているとは言うものの、 まったくコントロールできてなくても オリンピックやりたい一心で「アンダーコントロール」なんて、 ヘーキでウソ…

たらふく

kazukoさんから大量のサザエをいただきました。 一昨日は壺焼き&ビールだけで満腹になるまで食べたけど、写真を撮ることなどすっかり忘れていた。 昨日は、前日の残りの壺焼きとサザエ飯。 ご馳走様でした。 たいへん美味しゅうございました。 いつもは少食…

ちょっとあんまりじゃないですか?

ネットニュースで見つけました。 いえ、内容はどうでもいいんです。 昭和36年2月生まれといったら、私より年下じゃないですか。 いくら、記事の内容と写真は直接関係ないっていっても、 この写真はないんじゃないの?

お・も・て・な・し

贈収賄に談合…。 欲に目がくらんだ人たちが、間抜けでお人好しなスポーツ好きの人々を だまくらかして招致した五輪。 元々、東京で開催することに、なんの大義もなかった五輪。 コンパクトでもなければ、復興の役にも立たなかったし。 そりゃ、いろいろ出て…

♪ナツ、ナツ、ナツ、ナツ、ココナツ

玄関脇のひまわりも咲いて、上田は夏本番の気温。 菅平の夏に甘やかされた私にはツライものがあります。 すでにエアコンなしでは眠れません。 ♪暑、暑、暑、暑、ここ暑!!!

ミニチョコ

1/100スケールのチョコちゃん、玄関で昼寝中。

確かに!!

なるほど。 汗をかけない、水分を欲しない、菅平仕様のこの身体。 上田市内では眠れないわけだ。

持ってる男!?

小諸高原GCで行われた「国際ソロプチミスト小諸第18回チャリティーゴルフ大会」に参加してきました。 3ホール連続パーの順調な滑り出し。6番ホールのダボピンチもなんとか凌いで、さあ7番のロングでバーディを。なんて、意気込んだ途端になんと9打の大叩…

残念!!

4月10日、帰宅し駐車した後にメーターを見たら、あと1kmで20万キロ。 ありがちではございますが、明くる朝に出かけたときにはすっかり忘れていて、20万キロのメーターは見られず。 残念!! この車はCVTの調子が悪く、昨年秋頃から異音がしていたのだが、日に…

一目十万本

2023.3.29 更埴へ満開のあんずを見に行ってきました。 2011年以来です。 この年は東日本大震災があり、私がアキレス腱を切った年です。 退院してすぐにリハビリがてら行ったのですが、 慣れない松葉杖で坂道を登るのがやたらしんどかった記憶だけがありま…

止まない雨はない?

って、もちろんそうなんでしょうけど、いつか止むからといって 誰でも希望が持てるというもんじゃない気がするんですよね。 たいがいの人は日曜日には家に帰らなきゃならないし、 だいたいほとんど残ってない雪にトドメを刺すほど降り続いてから止んだって……

往生際

連日の高温に加え、昨日朝方の雨で、今週の努力はすべて水の泡。 さすがに雪を入れても入れても、とても追いつかない状況になりました。 が、諦めの悪いナカニシは、せめてバンクだけでも整備しておけば、 コブの出口でスキーをクルッとまわしてしまう人の矯…

限りあるコブの雪を大切に

ただでさえ雪が少ないのに加えて今週の高温。 せっかく最高のリズムに仕上がったコブがピンチです。 ここオオマツでは多くの人手やお金をかけて、 ごくフツーのスキーヤーにはとても滑れないような氷の斜面を作っていますが、 ナカニシは毎日ひとりぼっちで…

恥を知りなさい

「うそをついてはいけません」。 そんなことは、「道徳」というものがエラソーにも「教科」とされるずっと以前から当たり前だったはずです。 それがこともあろうに、「国権の最高機関」である国会で、118回も「うそ」をついたのが安倍元総理です。これは衆院…

さすが野沢

2/5(金) 昨日の雪は夜中降っていたようなので、今日は野沢。 ピスラボを除けばほぼ40年ぶり近くになる。 右も左も分からないので(コースだけを滑るならそれでも問題ないはずだけど)、今シーズンは中野に住んで志賀と野沢を滑りまくっている森崎、竹中両…

さかえ倶楽部、恐るべし!!

前々から興味のあった豪雪地帯の「さかえ倶楽部」で、1日だけレッスンの機会をいただいた。 到着時はピーカン。稼働しているリフトは2本だけだけど、きれいに圧雪された斜面はけっこう斜度も距離もあって滑りごたえがありそうだ。 ただし、コース横の林は…