6月の立山史上最高の雪

さすがに2日連続は…。 出発時には稜線は雲がかかっていた。 が、それでも今日は6月の定番、内蔵助カールを目指す。 大走りの尾根の急斜面を登る。 稜線に出る頃は晴れてはいたけど、モクモクと不穏なガスが湧いてくる。 しかーし、今回の我々は持っていた…

果報を寝て待ったら…

昨年の12月からまったく更新していない「ずれずれ草」。 せめて旭岳からでも後追いで書こうと思ってたけど、とにかく先日の立山があまりに良かったので、それだけでもアップします。 昨日は、室堂ターミナルを出たら思わず走らされてしまうほどの強風に雨。 …

天気晴朗なれど…

同じタイトルを何度か使ったかも知れない。 でも、それは多分山スキーの記事だったと思う。 今朝の自宅前は7時過ぎに-4.2℃。 快晴で気持ちいい朝だ。 が、ここまで気温が下がっているのは「菅平の底」にあたるウチのまわりだけ。 昨日といい今朝といい、ス…

センセのお稽古

14~16の3日間、インストラクターのシーズンイントレーニングをした。 ナイスクの「教師統一合宿」のようなものをやりたいけど、まだまだ規模も中味もインストラクターの技術レベルも、足元にも及ばないので「センセのお稽古」。 それでも3日間、たっぷり…

オオマツ解禁

本日、オオマツゲレンデがオープン。 シーズン初めの足慣らしには湯の丸の緩斜面が最適だけど、オオマツがオープンするまでの間お世話になったツバクロ第2も短いながら効率よくレッスンできたけれど、やっぱりオオマツが「ホーム」には違いない。 午前中い…

開幕祭

開幕祭に合わせて、ウベックスジャパンさんからアルピナのヘルメットとゴーグルが届いた。 ありがとうございます。 もちろん、オラージュのウェアもおニュー。 パウウェーブさんも、ありがとうございます。 雪は少ないもののツバクロゲレンデがオープン。 ア…

念願の…

ようやく湯の丸スキー場がオープン。 湯の丸コソ練期を開催できた。 あ、でも、みんなの「念願」は湯の丸で滑れたことではなく、佐久のちゃんこ屋さんでで夕食が食べられたこと。 だから、スキーの写真は無し。 ちゃんこの写真もこれだけ。 あとは食べるのに…

この足跡は?

雪に残ったこの足跡は…? …珠ちゃんでした。

フツーじゃないところに住むということ

今朝の菅平は-16.2℃!! 朝からトイレが流れない。 でも、こんな日は晴れているので気温はグングン上がり、そのうちに融ける。 10時頃トイレに行ったら、なんとトイレ中水浸し。 小便器のほうの水が流れっぱなしになっていて溢れたのだ。 あわてて栓を止め、…

ネコだんご

こんな日のチョコ&珠は これがフツー。 一方、今日のチョコ&珠は朝からずっとこんな感じ。 それもそのはず、お外はこんな感じ。 南岸低気圧のわりにメッチャええ雪。

なかにしスキー塾つうしん 緊急号外

「なかにしスキー塾つうしん」は、基本的にメールニュースなんだけど、 露出を増やすためにこちらでも。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/ ◇◆◇ なかにしSKI塾つうしん ◆◇◆ _/_/ 緊急号外 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/…

amazonのサービス

修旅用のユニフォームを洗濯するためにamazonで洗剤を買った(「今頃まで選択もせずに放ってあったんかい」というツッコミはこの際なしで)。 翌日届いたのだけど、そのうちの1本の口が緩んでいて少し漏れていた。 たいして減ってなかったし、使えなくもな…

ホーム

あと1回はできるけど、2回はムリかなぁ…。 今年も結構練習したのに、なんの結果も残さないまま、また春までお預けか。 そんなことを考えながら、軽井沢へ行ってきた。 菅平はもう晴れかけていたけど、軽井沢は霧雨。 9:30に来る予定だったakemi丼は圏央道…

四国の食ひ倒れ

朝から雨の中を日曜市へ。 ひろめ市場で朝食を食べて少しお買い物。 昨年、一昨年はホエールウォッチングのために日曜市をパスしたので久しぶりだ。 当初の計画ではこの後シーカヤック体験だったはずだが、参加者全員の同意によって却下。 O崎さん情報によ…

極楽の旅

いつものように、淡路サービスエリアのミスドで朝食を食べて谷川米穀店へ向かう。 が、今年は徳島道の美馬経由。 讃岐うどんも谷川米穀店だけならこっちの方が早い、ということにようやく気づいた。 トイレ休憩ついでに「みまから」を仕入れる。 谷川米穀店…

前夜祭

明日から始まる四国の旅の景気づけというか、厄払いというか…、 とにかく恒例の「榛原牛を喰らう」会。 今年は榛原本店ですき焼き。 この肉はハンパじゃない。 一人前4枚なんだけど(KOMATSUは5枚)、もうそれでお腹いっぱい、大満足。 ちなみに向かって右…

ひとつトシは取ったけれど…    

昨日は誕生日。57歳になりました。 フェイスブック等でメッセージをくださった方々、どうもありがとうございます。 で、同時に昨日は、高校のバスケットの先生のお通夜、今日はお葬式だった。 先生はスキーヤーでもあり、奈良県スキー連盟の会長もやってらし…

奈良へ

一昨日、高校のバスケット部の顧問の先生がお亡くなりになった。 昨夜、同級生から知らせを受けた。 とにかく、これから奈良へ。

一大イベント

中西家の9月はイベントが目白押しである。 6日に妻の誕生日、16日は私の誕生日、26日は結婚記念日だ。 そしてその間に一年を通して最大のイベントがある。 チョコ&珠を上田まで予防接種に連れて行くのだ。 昨年も書いたけど(http://zurezuregusa.hatenab…

6月5日になっているけれど…

ウチへ帰ったら動画をアップすると書いておきながら早2ヶ月近く。 6月でありながら、立山の気持ちよすぎる斜面をどうぞ。 内蔵助カールのM澤さん。 youtu.be 同じくポン太くん。 youtu.be ツボ足で直登。登り返してM澤さん、もう一本。 youtu.be 帰り道…

引き返す勇気

「前進か、後退か。」「この道を。力強く、前へ。」山で遭難しかかってるときに、こんなことを言うガイドに当たったならば、 これはもう、かなり残念な、お知らせである。己の不運を怨みつつ、生還は神頼みになる。ポスターには「経済で、結果を出す。」って…

英樹、ザンネン

松山英樹が、リオ五輪を辞退した。 虫刺されのアレルギーがその理由らしい。 例えホントはそうであったとしても、ここはひとつ 「金メダルを取っても、ボクは表彰台で『君が代』を歌えませんから」 ぐらいのことを言って欲しかったなあ…。

復活

先週ぐらいからPCの調子がおかしかった。 Yutubeの動画なんかを見ていると、突然電源が落ちる。 電源を入れ直してだましだまし使っていた。 が、サイドバーに表示されるCPU使用率のメーターが振り切られて落ちることが判明。 ひょっとして、熱暴走…? 念のた…

奇跡の斜面

心配したお天気も大走り尾根の雪もなんとか大丈夫そう。 ただし、雪が少ない分、シール登行にはちょっと手こずる。 2時間半あまりかかって辿り着いた内蔵助カールの斜面は、他とはまったく違っていわゆる「面ツル」。 内蔵助山荘の向こうには剱八ツ峰が見え…

前途多難

タンボ平はこんな感じ。 もはや夏の装い。 室堂山荘到着後、すぐに山崎カールへ向かう。 が、縦ミゾだらけで、こんな有様。 ま、それでもガマンして、雄山前面と2本滑る。 期待は、明日の内蔵助カールだけ!?

逆戻り

ムダに寒いと思ったら、-1.9℃ !!!!!!

目に青葉

目に青葉 月山ウグイス コブ斜面 そんな盗作が口をついて出てくるほどのロケーション。 雪は少なく、スキーを履いたままリフトには乗れないものの、そのかわり送迎バスがここまで入って楽チン。 K美さんとH子さんの二人だけの参加と少々寂しかったけれど、…

ウチのお花畑

もちろん、種を蒔いたこともなければ手入れをしたこともないウチの庭。 お花が咲き乱れてます。

バーディは取れるけれど…

春秋年2回開催される菅平スキークラブのコンペ。 もちろんクラブ員ではないけれど、ほぼ皆勤賞。 インスタートの1組目。 ティショットは当たり損ねながら、2打目3打目のナイスショットでバーディスタート。 ボギー、パーときて、苦手の13番もしっかりパ…

楽チン山スキー

雪が少ないおかげで!? なんと、本日より肩の小屋口(大雪渓下)までバスで上がれるようになった。 肩の小屋口からなら、1時間半あまりで山頂まで行けるので、三本滝を9:55発のバスに乗っても楽勝。 ちょっと心細くなってしまった剣ヶ峰山頂直下から滑り出す…